枡かがりのサンプル作り


以前、手まり教室用に作ったサンプルです。
この色合いだと目の悪い高齢者様は見えにくいのではないか?
先日の手まり教室の時「黒い地に似たような色だと見えにくいですか?」と聞いてみました。
その方は目が悪く、今まで白地に鮮やかな色合いでも見えにくそうにしていた。
まして黒地に濃い紫は更に見えにくいでしょう。
見やすい色合いを幾つかサンプルで作っています。
IMG_4938.jpg
IMG_4937.jpg
IMG_4936.jpg
お好きな色で・・と言っても迷われて迷う時間が勿体ない。
ひとつの手まりに6個枡がかがれるので、まずは3つかがってみました。
あと3つかがってお好きな色を選んでいただこうと思います。

IMG_4928.jpg
ネリネでしょうか?リコリスでしょうか?
鮮やかなオレンジ色で大振りな曼珠沙華という感じです。
先日赤い曼珠沙華が咲いていたところで咲いていました。
IMG_4931.jpg
白い曼珠沙華も咲いていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目の事は

あまり良いとは言えない視力なので、お年を召して 
こんな風に気を使ってもらい、お稽古出来るのは嬉しいこと
 と思いました。
どんな色が見やすいのでしょうね、分かると良いですね。

こちらでも、赤い曼珠沙華を見るようになり、もう少ししたら田んぼの畝に 
白を沢山植えていた場所へ行ってみたいと思いました。
(台風接近が気がかりですが)

 最近はリコリスなどいろんな色を見せてもらえて 楽しいですね(*^-^*)

Re: 目の事は

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
視力は重要ですね。
私はずっと視力が良かったのですが2,3年前から老眼で、見えにくいというのはこんなに不自由なものか?!と思い知らされました。
見えにくいから制作意欲が減退・・そうならない様に少しでもお手伝い出来たらと思います。
日光に行く電車から、田園風景に真っ赤な曼珠沙華の大好きな風景が見られるのですが、ちょうどいい時期に行かれそうもない今年です。
クロにゃんこさんも良い時期に素敵な風景が見られるといいですね。

やさいいお心遣い

お好きな色で・・と言われたらきっと私も選ぶのに迷うと思います(*^^*)
サンプルから選ぶなら迷いも少ないでしょうね。

目が悪くなると色々と不便なものです。
バッグの中布が黒いと中のものが探しずらかったリ、
夜道で段差にこけたり、
目が良いときには気づきもしなかったことがいろいろです(*_*;

黒地に、わかりやすい色を選んでサンプルを作られるジャックンさんの優しさが伝わってきます。

Re: やさいいお心遣い

あんにんさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
あんにんさんも目を悪くされて大変ですね。
バッグの中が黒いと確かに分かりづらいでしょう・・実際不便な思いをしている方でなければ分からない事が多いんですね。
教えてくださりありがとうございます。
高齢の方は遠慮深く、先生のいい様にしてくださいとおっしゃる方が多いので、サンプルから選んでいただこうと思います。
始めに白地で手まりを作って、今回皆様黒地にかがっているのですが、白地より黒地の方が見えやすいそうです。
自分で気が付かない事に少しでも気遣い出来るようにしたいと思います。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR