フウリンブッソウゲ 咲きました


9月1日、蕾をつけました。
IMG_4870.jpg
9月7日、だんだん膨らんで
IMG_4905.jpg
9月11日、花びらが見えてきました。
IMG_4913.jpg
9月12日、咲きました。
名前の通り、風鈴のような咲き方で、とても可愛いお花です。
お友達が挿し木で増やしてくれた貴重な苗をいただきました。
6月にいただいて、初めてのお花です。
Rさんどうもありがとうございました<(_ _)>

IMG_4918.jpg
IMG_4920.jpg
今日は手まり教室でした。
途中経過の写真です。
つむ型を1回で覚えてしまったKさん。
センター長さんは枡かがりに挑戦です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

咲きましたね~(^^)v

手元から巣立った子が成長した姿を見るのは良いものですね(^o^)
観察記録もUPしていただき有難うございますm(__)m
まだまだ咲くと思うので楽しんで下さい。

手まりは、黒地に各色が映えて綺麗ですね。
2枚目の写真はセンター長さんのでしょうか。キッチリとかがられていて
几帳面なお人柄が表れていますね。
生徒さん達が どの様に仕上げられるのか私も楽しみにしています。

観察日記♪

初めてのつぼみが可愛らしく、だんだん膨らんでくるところにワクワクしながら拝見、お花が咲いた~*
リュウママさんがユザフレで自己紹介写真にしていたお花だなぁと(*^-^*)
 読み進めて、おぉー挿し木で増やされて凄い!
素敵なお話です。

手まり教室の生徒さんの途中経過、とても綺麗です。
丁寧に準備されて、一人一人に合わされてた指導をされているジャックンさんの成果の表れですね。

Re: 咲きましたね~(^^)v

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
手間暇かけて育てていただいた苗をどうもありがとうございました<(_ _)>
リュウママさんの日記で拝見していましたが、実物はとても魅力的です。
少し曼珠沙華にも似て神秘的です。
毎年楽しめると思うと嬉しいです。
どうもありがとうございました。
2枚目の枡かがりがセンター長さんのもので、おっしゃる通り几帳面で丁寧にかがられます。
つむ型は次の教室で仕上がりそうです(手が早い方なので)

Re: 観察日記♪

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなんです。リュウママさんといったらフウリンブッソウゲですよね。
挿し木は難しいと思うのですが、元気よく育ったものをいただいてしまいました。
以前、ハイビスカスを挿し木にした事があるのですが、何本か挿して1本つけばいい方だったので、挿し木は難しいと思うのです。
手まり教室ではいつもアタフタしています(笑)
一生懸命教えているつもりでも、生徒さんにとって分かり易いのか?いつも疑問です。
私が習った時、先生も同じものを作って同じところを同じ様にかがって見せてくれたら・・と思っていたので、そうしようと思っていたのに、実際はあっちもこっちも見なければならなくて、理想には程遠いです。

見事なお花!

フウリンブッソウゲという名前は誰が付けたのでしょう。
本当に風鈴の様で素敵なお花ですね。
リュウママさんんち育ちなんですね(*^^*)
ハイビスカスにもどことなく似て南国っぽいところも・・・。

自分が分かっていることを人に理解してもらえるように説明するって
すごく難しいことですよね。
ジャックンさんの正確な段取りがあるから
生徒さんも作品を作るのが楽しいいでしょうね~☆、羨ましい!!

Re: 見事なお花!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
調べてみたら、ハイビスカスやフヨウの仲間をブッソウゲというらしいです。
きっと風鈴の様に咲くからフウリンブッソウゲなのでしょうね。
リュウママさんが愛情掛けて育ててくださった健康優良児です(私の家でも咲いてくれるのですから!)
ハイビスカスそっくりですが、ハイビスカスは一日花ですがフウリンブッソウゲは数日咲いてくれるのがいいですね。
あんにんさんのおっしゃる通りです。
分かってもらうように伝えるって難しいですね。
なんでもチャレンジしてみて、失敗して覚えるのが一番だと私は思ってるので、あまり口うるさく言いたくないですし・・
段取りは怪しいです(笑)
でも、手まり教室を楽しみにしてくださるので、必要とされる事は嬉しいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR