細々とした作業


夏の疲れが出ていませんか?
私はここ数日、なんだかやる気が起きません。
どうぞご自愛くださいませ。

細々としたやるべきことが溜まってきたので、先ずは房作りです。
あげまき結び(総角結び)を作り、紅白の房をつけました。
IMG_4708.jpg
以前作った手まりを吊るして飾れるようにしました。
IMG_4741.jpg
手まり教室用に地巻きと地割り、リリヤンを解いて板に巻きつける作業です。
リリヤンは伸びるまで1ヶ月かかるので、計算して用意しておかなければ。
地味な作業ですが、かなりの時間がかかるのです。
IMG_4865.jpg
プランターで育てているブルーサルビア?(だったと思いますが違うかも)シジミチョウがやってきました。
私はシジミチョウが大好き!
最近はトンボもよく見かけるので楽しみです(トンボも好き)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

「段取り八分」という言葉を私は信じていて
ジャックンさんの地割りやリリアンのj準備は
正に「段取り八分」を物語っていますね。

きちんと準備ができているからこそ素敵な手毬が完成するわけですものね。
リリアンが伸びるまで一か月もかかるんですね!

あまりお体を酷使しないようにしてくださいね。

Re: お疲れさまです

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
段取り八分、そういう言葉があるんですね。
確かに手まりの場合、地巻きと地割りは重要でこれが正確じゃないと仕上がりが違います。
それが段取りなんですね。
いいお言葉を教えていただきました。
お気遣いいただきありがとうございます。
夏の疲れが出る頃なので、あんにんさんもご自愛くださいませ。

No title

ご無沙汰しています。

何だか一人で忙しがっているようで、中々皆さんの作品を拝見していませんでした。(*_*; 

ジャックンさんの作品、てまり教室の皆さんの作品、それが高校の文化祭で飾られたこと…。色とりどりのてまりを拝見して ただただ綺麗~!と 感激でした。

特に重陽のてまりが好きです。 それもちゃんと時間を読んだ下準備があってのことなんですね。

お教室の皆様もお上手になられているのが見えて 素晴らしいです。!(^^)! 

Re: No title

めぐみんさんこんばんは。
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
お仕事持っているといろいろと忙しいの分かります。
マイペースでご無理しないでくださいね。
手まり教室の皆様は、手まり教室がある日を楽しみにしているそうで、やる気が上達の秘訣なのでしょうね。
重陽の手まりは普段あまり作らないタイプの手まりなので、自分では「どうなのかな?」と自信がありませんでした。
大きい手まりは時間がかかりますが、アクサせりー用の豆粒より目と集中力にやさしいので楽かも知れません。
これからはニットが恋しい季節なので、めぐみんさんは特にお忙しくなりますね。
お体に気をつけてがんばってください。

No title

毎日忙しそうなんですもの、ジャックンさんこそ お体ご自愛下さいね。
 気持ちよくお教室をしてもらうための準備、毎回素晴らしいと思います。
お疲れさまでした。

いつの間にか、ツバメを見なくなっていて、田んぼの側を通ったら
トンボがたくさん飛んでいました。
秋が近づいていますね♪

Re: No title

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
夏の始めと秋の始めは何故か疲れて疲れて苦手な季節です。
皆さんきっと今頃は夏の疲れが出る頃なのでしょうね。
そういえばツバメ見なくなりましたね。
動物や植物の方が季節を敏感に感じとって行動して凄いですね。
トンボも数種類見かけるようになって、楽しみが増えました♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR