重陽のお節句


重陽のお節句に間に合いました。
32輪の菊をかがりました。

IMG_4894.jpg
秋の陽射しを浴びて逆光で写してみました。

IMG_4891.jpg
IMG_4892.jpg
五角形と六角形でできたまりなので、10枚の花弁と12枚の花弁の菊があります。
ただ単に32輪の菊をかがった平凡なまりなので、色合いのグラデーションを迷いました。
IMG_4877.jpg
秋の七草、葛の花をあちこちで見かけます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~美しい!!

まるで繊細なレース編みのようですね!!
配色もグラデーションも見事で、
お花が立体的に浮き出て見えるのも素晴らしいです!!

Re: わ~美しい!!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
レース編み!素敵な例えで嬉しいです。
讃岐てまりの配色を参考にさせていただきました。
讃岐てまりは草木染の木綿糸でかがるので、温かみのあるてまりです。
材料を揃えるのが高額になるので、手持ちのリリヤンで代用です。
お友達の誕生日プレゼントに大丈夫かな?と自信がなかったので、そう言っていただけて安心しました。

白でまとめ上げられて、きれ~い♪

濃い色からのグラデーション、白の中にいろんな色があってお花畑のよう
見ていて楽しく綺麗だなぁ~(*^-^*)
 重陽の節句までに仕上げられて、お疲れさまでした。

葛の花、近くできちんと見たことが無かったです。
レンゲをいくつも重ねたみたいで可愛らしい~*

Re: 白でまとめ上げられて、きれ~い♪

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
全体的に白を使ったので柔らかな印象になりました。
ねぎらっていただいてありがとうございます。
32輪はちょっと大変でした。
葛の花、本当にレンゲのお花が集まっているみたいですね。
雑草みたいに空き地などで咲いているので、あまりじっくり見ないかも知れませんね。

砂糖菓子みたいです。

手まりを見ていたら、何という名前か分からないのですが
(子供の頃に食べた)微かに生姜の風味のある三角形で
ピンクやクリーム色をした砂糖菓子をふっと思い出しました。

逆光で写された画像、良いですね~。
渋めの地色に落ち着いた配色が、とても素敵です。

Re: 砂糖菓子みたいです。

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
そういうお菓子ありましたね!
懐かしいです。
カラフルで子供向けなのでしょうが生姜味・・渋いです(笑)
逆光写真が私も一番好きです。
今日の手まり教室に持って行くと、白い箱の上に置いてくださったのですが、白い背景だと洋風に見えました。
レース糸を使っているからかも知れませんね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR