重陽の節句に間に合うか・・


重陽の節句までに完成させたいと思い、8月の末から取り掛かっています。
10等分の組み合わせの地割りにしてから、更に32面体に割ります。
ここまででかなりの時間がかかってしまいました。
この画像が8月30日のものです。

IMG_4856.jpg
1段目かがり終えたところです。
3,4段かがります。
この画像が9月3日のものです。
ひとつのまりに32輪の菊をかがりますので、道のりが長いです。
直径約9,5㎝です。
荳画悽縺輔s・呎怦・疲律_convert_20160905190407
昨日は31年ぶりの同窓会でした。
初めて就職したプードルのブリーダーで一緒に働いた仲間3人で、かつての職場にお邪魔してきました。
当時50代だった奥さんが今は83歳。
未だ現役です。
私ともうひとりの方は今もトリマーの仕事をしています。
もうひとりは自営業のご実家で、影の社長として忙しく働いているそうです。
31年ぶりに合う仲間と奥さん。
若い頃の仲間は時間が経っても変わらない気がしました。
「同窓会できたらいいですね」私の言葉に早速計画を立ててくださった仲間に感謝です。
プードルのブリーダーなので、可愛い仔犬が沢山いました。
台牝(繁殖の為に仔犬を生ませていた牝犬)で引退した子が、3人で伺ったのに私にべったり懐いて抱っこをせがむので、抱っこをしていたら、また犬を飼いたくなりました。
あの子がうちの子になってくれたら・・しばらく忘れられないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大作ですね。

私では地巻と地割りを他人に頼んでしまいそうです、計算して
答えを出すのは大好きですが形に実行するのが苦手でいつも
机上の空論と化しています。

それだけの数の菊をかがるのでは色のバランスにも苦労しそうですね、出来上がったら線香花火の様に見えそうですね。

お忙しい中、文化祭を訪れたり同窓会をなさったりで大変ですが
お身体に気を配ってお過ごしください。

完成を楽しみにしております。

32輪 凄い数です!!

地割の均等で美しいことに さすがだなぁ~
 と思うと共に、この後32のお花を咲かせる事、凄い と!
お節句の日を楽しみにさせていただきます。

同窓会、いいですよね♪
気持ちはその時に戻っちゃいますもの
 プードルは可愛い~(*^-^*)
でも飼い主以外にはあまり懐いてくれないですよね、
引退したワンちゃんが、ジャックンさんにべったり
 連れて行って欲しかったのかもしれませんよ~
また会いに行きたくなっていませんか?

Re: 大作ですね。

ボーズさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
地巻きと地割りが面倒なんですよね。
もし手まりを作られるなら、地割りまでしたものを送りますので、遠慮なく言ってくださいね。
1段目ははっきりした色なのですが、だんだんほんわかしてきます。
お気遣いいただきありがとうございます。
いろんな予定が集中する時はしますね。
出掛けると気分転換になりました。

Re: 32輪 凄い数です!!

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
32面体なんてまだまだ細かいうちに入りません!
752面体とかあるんです。
始めの10等分の地割りが歪んでいたら出来ませんけど・・
地割りの細かいのは避けてます。
普通のご家庭で飼われているわんちゃんは飼い主さんが一番ですが、ブリーダーなど多頭飼いしているところの子は我先に・・と甘えてくる子が多いです。
普段お客様のわんちゃんに嫌われてますから(トリマーは嫌われるんです)久しぶりに甘えてこられたら、本当に連れて帰りたくなりましたし、今でも忘れられません。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR