文化祭


綾瀬西高校の文化祭に行ってきました。
手まり教室のブースはほんの少しの出品です。
私の作ったサンプルもケースに入れて展示してくださっていました。
手まり教室は今年の春始めたばかりなので、来年はもっと沢山の展示ができると思います。
IMG_4846.jpg
こちらは手まり教室に参加してくださっている元和裁士の方のミニチュア着物です。
以前もこちらのブログで紹介させていただきましたが、まだこんなにあったんですね。
IMG_4843.jpg
IMG_4844.jpg
絵手紙のブースです。
鮮やかな色彩が多く元気が出ます。
奥にあるまりはちりめんの梅?を全面に貼っているのでしょうか・・どなたの作品か分かりませんが目を惹きました。
IMG_4848.jpg
IMG_4845.jpg
折り紙もいろいろ綺麗で華やかでした。
IMG_4849.jpg
こちらは高校の美術部の展示です。
ちょっと不思議だったのは、作風がよく似ているのです。
IMG_4850.jpg
IMG_4852.jpg
IMG_4853.jpg
こちらは高校生の華道部の展示です。
季節感を感じられる作品に見入ってしまいました。

他にも茶道部が本格的な茶釜を用いてお茶をたてていたり、高校生凄いと思いました。
フラワーアレンジメントの無料参加は大人気で、私も参加したかったのですが仕事の合間に見に行ったので断念しました。

手まりの展示会場が分からず、案内役の男子高校生に尋ねました。
その方も分からず他の生徒さんも分からず、いろいろなところに連絡して調べてくださいました。
丁寧に会場まで一緒に行ってくださり、気を遣って話かけてくれるのです。
イマドキの高校生にイメージを覆すような気遣いに驚きました。
「お子さんがこの高校の生徒さんなのですか?」尋ねられてハッとしました。
そういえば同年代の友人のお子さんは高校生が多いです。
今、一緒に歩いているこの高校生くらいの子供がいてもおかしくないんだ・・
その子から見ればお母さんの年代なのでしょうね(笑)

夏休みが終わって間もなく文化祭。
準備は大忙しだったと思いますが、とても良い文化祭でした。
生徒さんとPTAの方や関係者様は大変だったと思います。
学校にクーラーが効いているのにも驚きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

和の華やかさで素敵ですね

文化祭、見て来られたのですね。
いろんなジャンルを楽しみながら作られた事が感じられてウキウキ
色とりどりで、見せて頂く私まで気持ちが弾みます♪

 手まり教室、これからのジャックンさんの奮闘記と生徒さん達の頑張りも楽しみにさせていただきます。

神奈川の公立高校の文化祭、この金土だった所が多いですね。
うちの子達は、「見に来ちゃダメ」と言うので行ったことが無いんです~~
戦利品を見せびらかしてしまう私は、行った事がバレてしまう(ToT)
 高校生の作品も素晴らしいですね!
展示作品だけ そっと見に行けばよかった 後悔です。

にぎやかですね

『てまり教室』の作品は手を触れてはいけないのでしょうけれど、
綺麗なのできっと触ってじっくり見たくなりますね。

様々な作品の画像をスクロールしながら私まで楽しませていただきました(*^^*)
美術部の展示が気になりました。
本当に美術部なんですか?
まったく個性がないような・・(えらそうにゴメンナサイ)

Re: 和の華やかさで素敵ですね

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
模擬店など沢山見たいブースがあったのですが、一応仕事中なので目的だけ果たしてきました。
手まり教室はきっとこれからはだいぶ楽になると思います(理想的予想)
基本を覚えてくださると、指導が楽になると思うんです。
時間はかかると思いますが・・
夏休みが終わって間もないのに文化祭・・準備期間が少なくて大変ですよね。
他の高校も今頃なんですね。
ご自分のお子様の文化祭って気になるでしょうね。
素直に行かなかったクロにゃんこさん素晴らしいです。
私は自分が高校に行かなかったので「高校ってこういうところなんだ~」新鮮でした。

Re: にぎやかですね

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
そういえば「手を触れないでください」って書いていませんでした。
私は触って角度替えてしまいました(笑)
美術部の絵はみんな同じ様に見えて、もしかしたらこういう作品に仕上げるというテーマなのかしら?と思いました。
帰りにアンケートにご協力くださいと言うので「作者様のコメントがあったら更に良い」と書いてきました。
コメントがあれば意図が分かりますもんね。
高校生の若いパワーを感じてきました。

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR