渦巻き 完成


IMG_4804.jpg
写真によって色合いが違って見えます。
スワロフスキーを付けました。
直径約10センチです。
IMG_4798.jpg
3種類の糸を使いました。
色の美しさを伝えたかったのですが、うまく写せません。
IMG_4826.jpg
以前お友達にいただいたロックミシン糸、光沢がありとても綺麗なので使わせていただきました。
ロックミシン糸2色と、微妙な色合いの混じったラメ糸、これを3本どりでかがりました。
手芸作家さんのブログで、綺麗なグラデーションのラメ糸を使ってステッチしていた画像に惹かれて、糸の名前を教えていただいたのですが、同じ糸が手芸屋さんで見つかりませんでした。
それで、手持ちのラメ糸といただいたロックミシン糸を合わせると理想の色合いになりました。
糸をくださったIさん、糸の名前を教えてくださったGさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
IMG_4823.jpg
もう曼珠沙華が咲いていました。
早すぎますが、もう9月なんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見る角度で、色が変化して素敵です

川の流れがぶつかってクルクルと渦を巻いてい動いている!
そんな様子にも見えて綺麗です~*
 使われた3本の糸と、出来上がりの3枚のお写真を見比べて
ミックスされた時の相乗効果が素晴らしいな、と!

 出来上がりの色を想像するのは難しいと思います。
理想の色を作り上げられてとても素敵です。

もう曼珠沙華が咲き始めたのですか?!
驚き!!なんて早いのでしょう(◎。◎)
一番最初に咲いた花は、鮮やかでなんて綺麗なんでしょう~*
朝晩は涼しいですものね、日中はまだ痛いくらいの日差しだけれど秋は近づいているのですね♪

No title

なんて素敵なんでしょう。
今まで見たこともない手まりです。
ため息が出ちゃいますね。

Re: 見る角度で、色が変化して素敵です

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
動きを感じる模様ですよね。
元ユザフレさんのブログで、綺麗なグラデーション糸でのステッチを拝見した時に、この模様をかがってみたいと思いました。
いろいろなところでヒントをいただけます。
手持ちの糸がばっちりだったので、それもラッキーでした。
赤い花が咲いている・・引き寄せられて行ったらもう曼珠沙華、早すぎですね。
2,3輪はもう枯れていたので、8月から咲いていたんですね。
夏至と比べて日没が1時間も早くなったらしいので、あっという間に秋ですね。

Re: No title

セシリアさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
メタルっぽくてちょっと変わっている手まりです。
セシリアさんのお好きなブルー系、こういう手まりは私にしては珍しいですよね。
たまには変わったものも新鮮でした。
気に入っていただけて嬉しいです。

大迫力!!

見事な渦ですね!!
なんて美しい輝きの色なのでしょう!
ジャックンさんの糸選びの素晴らしさですね。
スワロが付くと宇宙のようにも見える不思議な手毬ですね。

Re: 大迫力!!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
本当はもう少し隙間を空けてかがるのですが、さみしい感じがしたので本数を増やしてボリュームを出しました。
いただいた糸が綺麗だったのと、他の方のブログでヒントをいただいたおかげで出来ました。
本当、宇宙みたいにも見えますよね。
ジェットとかいうスワロで、金属みたいな色合いなんです。

とっても素敵です!!

糸の色と作品を何回も見比べてしまいました(^^!)
相乗効果で、本来の色以上の物が引き出されていますね!!
画像を見ていると立体的で、水の流れが複雑にうねっている様にも
見え摩訶不思議な感じさえします。

真っ赤な曼珠沙華の花はいやでも目を引きますね~。

私は不得手なかがりです。

一度、途中までかがって断念したことがあります。

切り返しのハッキリしたかがりはし易いのですが連続した
パターンが苦手な様です。

とても立体的なかがりですね、鳴門の渦潮よりは河の急流の
湧きあがる様をイメージします。

色合いも水のキラメキを思い起こさせます。

今回もコメント入れに失敗しましたが理由が判りました。

Re: とっても素敵です!!

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
糸の厚み(かなり密にかがりましたので)によって糸だけで見るのと違ったボリュームが出来ました。
褒めていただきお恥ずかしいですが嬉しいです。
私には金属たわしの様なイメージもしています(笑)
曼珠沙華の赤が田んぼのうねに一直線に咲いている風景が一番好きです。
もう少しすれば見頃ですね。

Re: 私は不得手なかがりです。

ボーズさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
これは難しいと思います。
私も苦手なのでたまにしか作りません。
立体感を感じていただけて嬉しいです。
しつこく何本もかがった甲斐がありました。
何度もコメントのお手間をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR