手まり教室でした


今日は手まり教室でした。
一番遅れている方、やっとひとつ完成されました。
今年の4月か5月から手まり教室を始めさせていただきましたが、ゆっくりゆっくりひとつ出来上がりました。
若草色と赤の組み合わせがフレッシュで可愛いです。
この方は認知症があるのですが、長年和裁をされていた方なので、初めての手まりでもこれだけのものを作られます。
「かわいいねぇ。抱っこして寝たい」と何度もおっしゃって、出来上がって喜んでくださる事が何より嬉しいです。

IMG_4813.jpg
右はセンター長さんの作品です。
色のチョイスは個性が出ます。
今週の土曜日に綾瀬西高校の文化祭があります。
デイサービス施設は綾瀬西高校の校舎内なので、手まり教室の皆様の作品も展示されるそうです。
皆様ひとつかふたつ仕上がって、文化祭までに間に合ってよかったです。


今夜はお通夜に行ってきました。
ご近所の102歳のおじいさんのお通夜です。
2年前この手まりをお祝いに贈らせていただいたおじいさん、大往生でした。
おじいさんの息子さん「これだけ長生きしたのだから、お赤飯でお祝い」だそうです。
本当にそう思いました。
悲しみのお通夜ではなく「お疲れ様でした」という感じのお通夜でした。

CIMG4806.jpg
CIMG4807.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成されてホッとですね♪

良かったですね~*
一人だけ間に合わない、となったらジャックンさんが気になってしまいますものね。
それに、出来上がった手まりが いとおしいくてたまらないご様子
お話をうかがえて嬉しいです。

百歳の方の手まりを拝見して2年経っていたのですね。
お赤飯でお祝い、 別れは悲しい と、つい思ってしまうけれど、
息子さんも十分なサポートをされてきたからこその お見送りの仕方なのだと思いました。
素晴らしいな、そのようなお話も伺えて ありがとうございました。

良かったですね。

皆さん揃って文化祭へのご出展おめでとうございます。

やきもきしたりした時期もあったのでしょうが間に合いましたね。

後は皆さんに見て頂いて感想などもお聞きしたい位でしょうね、
生徒さんの頑張りを感じて頂けると良いですね。

Re: 完成されてホッとですね♪

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
手まり教室は月に2回くらいなので、私が行かない時にセンター長さんが見てくださってだいぶ進めておいてくださいました。
作っている最中も「かわいいねぇ」と眺める時間の方が長いくらい(笑)
でもそんな風に思ってくださるのは嬉しいものです。
親族の方は悲しいでしょうね。
でも、周りの同年代の方が次々先立たれ、残されるのも辛いのでしょうね。
地方によってはある程度の年齢でお亡くなりになると、お赤飯で長寿だったとお祝いするらしいですよ。

Re: 良かったですね。

ボーズさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
マイペースな方を急かしてはいけないと思っていましたので、完成できてよかったです。
応援ありがとうございます。
この高校の文化祭自体行った事がないので、どんな感じかよく分からないのですが、多くの方に見てもらえたら嬉しいです。
私は仕事で行かれるか微妙なのですが・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR