途中経過


今、作っている手まりです。
渦巻きを12か所にかがります。
時間がかかります。
IMG_4773.jpg
夏も終わりですが、ござを通販で買いました。
家具をすべて隣の部屋に移動して敷いたのでちょっと大変でしたが、いぐさのいい香りがします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏らしいですね。

鳴門の渦潮を連想させるようなダイナミックな模様ですね。
箔が入っているのか、青にも水色にも見える糸がとても綺麗です!!!
この渦が12個!!出来上がったら壮観でしょうね。
楽しみです(^o^)/

麻の葉模様のござ、涼し気ですね~。
家具の移動は大変だったと思いますが、イ草の香りはご褒美ですね(^^)
手足を伸ばして大の字になったら最高でしょうね(^^)v

Re: 夏らしいですね。

リュウママさん、こちらにもありがとうございます。
これと同じでブルーの濃淡で作った事があるのですが、鳴門の渦潮のイメージで「渦潮」という名前をつけてフレンドクラブにアップした事があります。
使っている糸もちょっとこだわって、3種類をミックスしています。
これもまたご紹介させていただきますね。
いぐさの香りは日本人でよかった~と思います。
本当は畳を新調したかったのですが、予算が・・(笑)

きれ~い!!

糸にホログラムがかかっているみたいで綺麗ですね~*
陰影を感じてとても素敵です。
 途中経過なんですね、仕上がりを楽しみにさせていただきます♪

新しいござ、緑の麻の葉模様が爽やかです。
 一人で家具の移動は大変!!
お疲れさまでした。
でも、良い香に包まれていますね(^_-)-☆

Re: きれ~い!!

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
写真の方が色鮮やかに写ってしまいましたが、トカゲのしっぽ色+ラメなんです。
麻の葉文様に惹かれて購入してしまいました。
何でもひとりでしていると、逞しくなります!
重いタンスの移動用に「らくらくヘルパー」という滑車を買ったのですが、平面移動だけではないので役立たずでした。
頼れるものは自分だけですね(笑)

きれいな渦!

さらに糸が加わって・・・どんな渦になるのか楽しみです。
これでも十分綺麗なのに(^^)
手毬のかがり方は何十種類?何百種類?もっとですか?

イ草の香り大好きです!
私も去年、イ草の薄縁を敷き替えたのですが、まだいい香りがします。
でも、トンちゃんのゲロの跡が2か所、色が変わってしまって!(>_<)
模様があった方がゲロ跡は目立ちにくくていいですね。
次は模様入りにしましょう(*^^)v

Re: きれいな渦!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
だいぶ進みました。
手まりのかがり方はどのくらいあるのでしょう??
私にもよく分からないのですが、手まり教室で教わった技法はそんなに数が多くなかった気がします。
いぐさって香りが続くんですね。
動物がいるとどうしても・・仕方がないですね。
ねこちゃんだからいぐさで爪を磨ぐのかと思いましたが(笑)
小さなパーツを組み合わせるカーペットだと、汚された時にそこだけ交換できていいですが、いぐさ版もあるといいのにですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR