秋の始まり


仕事の繁忙期が落ち着いて、今頃やっと冬に使ったジュータンをコインランドリーで洗ってきました。
洗い終わるまでの時間コインランドリー周辺を散歩したら、無人販売の梨がありました。
私の住むところは昔は梨園が多くて、今はだいぶ少なくなりましたがあります。
昔懐かしい長十郎梨!
今は幸水や豊水などが主流ですが、久しぶりに長十郎梨を見つけそれも300円!
規格外だと思いますが、9個も入って300円は超お買い得でした。
固くてザラザラした食感、でもとっても甘い梨です。
IMG_4755.jpg
地主さんの畑では柿が少しづつ色づいてきました。
IMG_4756.jpg
稲穂も鳥よけの網が張られていました。
収穫が近いのでしょう。
IMG_4747.jpg
うちの庭がジャングル化してうっそうとしてます。
仕事が落ち着いてきたので、少しづつ剪定をしています。
先日は45ℓごみ袋5袋分。
昨日は4袋分。
やっとすっきりしましたが、高い木の枝を剪定するのは体力勝負!
松ぼっくりがつくほど放りっぱなしにしたのは初めてです。

手まりは大玉をかがっていますので、完成まではまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう梨が採れるのですね

この辺も少しの梨畑があります。
毎年道端に「梨有ります」の段ボール看板が出るのですが見てないです。
 品種が違うから まだなのかもしれないですね。

秋の実りの季節(*^-^*)
迷走台風の被害がない事を祈りたいです。

Re: もう梨が採れるのですね

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
梨の種類によって収穫時期が違うのでしょうね。
私が子供の頃、梨と言ったら長十郎と二十世紀、りんごはスターキングや紅玉、果物も改良されてますね。
台風の被害がないといいですね。
クロにゃんこさんもお気をつけてください。

台風が心配ですね。

梨の美味しい時期ですね。梨の実が、ちょっと赤い気もするので日焼けしたのでしょうか。今年は多いみたいですね。
赤い分、甘みも増している様な気がするので私は好きですけど(^^!)

台風9号が銚子沖を通過する前日に知り合いの梨農家さんに行ったら、
親戚の(方らしい)方達も手伝いに入り収穫していました。
雨風に当たったら商品価値が下がる、大変なお仕事だなと思っていたら
もっと強い台風の襲来、お気の毒にとしか言いようが有りません。

頭を垂れている稲穂も、強風に潰されない様祈るしかありませんね。

Re: 台風が心配ですね。

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
よくお分かりになりましたね!
無人販売なので「日焼けがあります」という説明書きがありました。
品種のせいかも知れませんが、かなりの甘さでした。
梨は受粉や袋掛け作業をしているのを見て手間がかかっていると思っていましたが、せっかく大切に育てたものを台風にやられたら大変ですね。
収穫の時期は特に気が気でないでしょうね。

こんにちは(*^_^*)

長十郎懐かしいですね!
幸水が出る前はこればかりでしたね!
シャキシャキ感と甘さが絶妙でしたね。
それから、文化祭も懐かしいです!
ジャックんさんのブログで季節感感じさせてもらってまーす(^_−)−☆
最近の私は、iPadのメール機能が不具合起こしてしまい、、、、
新しいiPad考え中です!

Re: こんにちは(*^_^*)

シーちゃんさんこんばんは。
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
長十郎梨ご存じでしたか?!嬉しいです。
本当に、昔は長十郎か20世紀でしたね。
文化祭も懐かしいですよね。
学生時代なんて遥か昔・・(笑)
シーちゃんさんはもしかしてipadからブログ更新しているのでしょうか・・
早く使い勝手の良いものが手に入るといいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR