サンプル作り 最後のひとつ


IMG_4727.jpg
サンプル6つ目、これで一応最後です。
上下同時かがり「連続かがり」という手まりです。
見る角度によって変わります。
個人的にはあまり好きではありません(笑)

IMG_4736.jpg
次の手まり教室に持って行って、どれを作るか選んでもらう予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目移りします~

一つに決めるのは難しそうです。
今回の手まり、ジャックンさんが「あまり好きでは無い」と仰るのでは
難しいのですね。。。
 パッチワークのカードトリックに似ているけれど、上下同時にかがるのでは
大変さが違いますね(;・∀・)

出来上がりも、どれを選ばれるかも楽しみです♪

6つとも素敵ですね~!!

「連続かがり」の見えない側も想像して、3つの菱形それとも
蝶の様な模様からなっているのかしらと考えながら拝見していますが、
ジャックンさんでも苦手なかがり方が有ると知り、驚きました(^^!)

6つの手まりが並ぶと豪華ですね。
講習を受ける方達もきっと迷ってしまう事でしょうね。

Re: 目移りします~

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
6つ共、初心者向けだと思うのですが、どうなんでしょう・・
私が難しくないと思っても、作る方が難しいと思われるかも知れません。
よく「簡単なのがいい」とおっしゃるのですが、簡単な手まりなんてないよ〜と内心思っています。
簡素なものほどバランスを取るのが難しいです。
4人いらっしゃるので、それぞれ違うものを選ぶのでしょうね。

Re: 6つとも素敵ですね~!!

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
連続かがりは写真の2通りの見え方なんです。
なんかちょっとアンバランス?なデザインです。
手まりの技法は様々あるのですが、苦手なもの沢山あります!
籠目とか組み掛けとか下掛けとか・・苦手なのはパスしてるので、作るものが偏ってます(笑)
教材は選べる方がいいですよね。
私が手まり教室に通っていた頃、課題が好みじゃないと気が重かったです。

それぞれ美しいですネ

立体交差の様で、見ている方は楽しいですが
上下同時にかがっていくという高等な技なんですね。

生徒さんの好みもあるでしょうから
サンプルが6個もあると嬉しいですね。
作りたいと思うものを作る時は意欲も楽しさも違いますね。


好みの手まりなら間に合いそうですね。

最近、私の間違えだと思いますがコメントを入れても
反映されなかったのですみません。

色々な手鞠の見本があれば何とか間に合いそうですね、
どれが難しく見えるか簡単に見えるかでも進み方も変りそうですし
好き嫌いでも変りそうですね。

どれも素敵なかがりですね、難しい選択ですが私は升かがりの
幾何学的な柄が今身です。

Re: それぞれ美しいですネ

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
上下同時かがりは基本の技法なので、初心者向きだと思います。
これは「くぐる」ので、私はくぐるのが苦手なんです(笑)
そうなんですよね。
課題が好きなものでないと、制作意欲が湧きませんよね。
気に入ったものが見つかるといいのですが・・

Re: 好みの手まりなら間に合いそうですね。

ボーズさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
たまに、私もコメントの返信を書いても反映されない時があります。
折角書いてくださったのに、ごめんなさい<(_ _)>
手まりの本を見てもらうより、実物を見て選んでいただいた方が分かり易いですね。
好き嫌いは本当に様々なので、嫌いなものを作るほど苦痛はないですね。
枡かがりは色合いを変えると全く違うものになりますので、楽しいと思いますよ。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR