手まり教室でした


今日は手まり教室でした。
初めての手まりを今日完成された方の作品です。
色はお好きなものを選んでいただきました。
この反対側は桜文様。
丁寧なので時間はたっぷりかかりましたが、覚えるのが早く間違えない優秀な生徒さんです。
ひとつ完成させて「編み物などいろいろ手芸をしたけれど、手まりが一番難しい」という感想でした。
文化祭までに仕上がってホッとしました。
IMG_4713.jpg
こちらは84歳の方のテッセン、完成です。
この方は手が早いので、これで2つ目完成です。
間違えていても気が付かないでもの凄い速さでかがるので、気がついた時はだいぶ解くようになってしまいます。
早いので雑なのですが、今日初めて「ここが気になる」とおっしゃいました。
とにかく早く仕上げたいみたいなのですが、雑にかがって気になるところがあるとおっしゃる。
とても嬉しかったです。
手まりは急いでかがるものではないと思うのです。
制作工程も楽しんでいただきたい。
初めて、気になるからやり直すとおっしゃってくれました。
凄い進歩だと思うのです。
この方は2つ文化祭に出品できます。
IMG_4700.jpg
夕方散歩に出ると夕顔がフェンスいっぱいに咲いていました。
夕顔、オシロイバナ、カラスウリなど、夕方にならないと咲かないお花、夕方散歩の楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃・・・

私も子供の頃は、早く仕上がりが見たくて お人形とか作り始めると
一気に仕上げて、後で「失敗しちゃったな」と思う事が何度もありました。
 最近は手を止めてみる、これが長過ぎて前へ進まなかったり(。-_-。)

84歳の方、2つ作られて間違っている事に気が付かれたのだから凄いです!!
ジャックンさんのご指導の賜物ですね~*
文化祭に出品出来ることも良かったですね(^O^)/

今日は台風の後の暑さに、まいりましたが
 夕顔の涼しげな姿に元気をいただきました♪

Re: 子供の頃・・・

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私も同じくせっかちで雑でした。
手まりは道のりが長いものが多く、急いでも結局気になって満足できないという事を学べた気がします。
これまで数回手まり教室をさせていただきましたが、やっとわかってくれたという事は私の教え方の問題もあるのでしょう。
講師が初心者マークですから(笑)

間に合うと良いですね。

文化祭までに皆さん間に合われると良いですね、丁寧に
ユックリとかがられる方や手は早いけど綺麗に揃わない方も
数を熟すとどちらも同じ方向で揃ってくるのでしょうね。

暑いのと先生とでお疲れでしょうが頑張ってください。

Re: 間に合うと良いですね。

ボーズさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
2,3日前、ちくたくの不具合?でコメントしたのに反映されずすみませんでした。
カワウソのコメントを書いたのにエラーになってしまいました。
文化祭までにあと1名完成されない方がいらっしゃるので、ちょっと不安です。
その方は認知症もあって、集中力が続かないので途中で眺めるだけになってしまいます。
お気遣いいただきありがとうございます。
頑張ります!
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR