サンプル つむ型かがり


手まり教室用のサンプル作りが続いています。
こちらは「つむ型かがり」です。
本当はもう少し地巻きの黒の空間が多いのですが、段数をかがり過ぎて窮屈になってしまいました。
直径約4,5㎝です。

IMG_4690.jpg
IMG_4691.jpg
IMG_4692.jpg
鉄砲百合が沢山咲いていました。
フキ畑なのですが、この時期は百合畑になります。
鉄砲百合とタカサゴ百合、似ているのですが、タカサゴ百合は花びらの外側に赤っぽい線が入りますが、これは真っ白なので多分鉄砲百合だと思います。
清楚で清々しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8色も~*

こんなに沢山の色を使うのはワクワクしますね(*^-^*)
 手まり教室の方には、どれが目に留まるでしょう、
ジャックンさんも楽しみですね。

いっぱいの鉄砲百合 いっせいに咲いて凄いです!!
 我が家では、どこからか種が飛んで来るらしく通路の真ん中に出てきたものは草むしりの時に何だろう?と、ずっとむしっていました。
(途中で切れてしまうので根が残っています)
今年は敷地の角に2本出てきたので そのままにしてみました。
白い百合のようですが、タカサゴ百合なのかな?
 咲いた時に写しますので見てくださいね~*

Re: 8色も~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
手まり教室は今まで白地の手まりだったので、今回は黒地のサンプルを作っています。
手まり教室は最近ちょっと気が重いのです。
手が早いですがよく間違える方「みんな解かれちゃう!」って何度も言うんです。
「折角かがっても、私がみんな解いちゃう」って笑って流しているのですが、これがストレス。
間違えるのですから解きます。
その方だけ見ていられたらいいのですが、何人も見ていると間違えたままどんどん進んで、私が解くを繰り返すので進まないとおっしゃるのです。
愚痴ってしまいました。すみません<(_ _)>
百合は葉の根元に実がなりますよね。
それが発芽するのでしょうか?
クロにゃんこさんのブログにお邪魔します。

No title

確かに地巻を出すかどうかで印象が変わりますね、紙風船の
様に全て被せてしまうものもありますがかがりを見せて
美しい手まりも素敵なので難しいですね。

お年を召した方の好みが難しいですね。

Re: No title

ボーズさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
つむ型が大きくなり過ぎました。
年齢というより、好みが人それぞれだと思いますので、幾つかサンプルを作っています。
「これを作りましょう」と決められるより、幾つかの中から好みのものを作れる方がやる気アップするのでは?と企んでいます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR