実験


ひまわりの手まりに、明るい空の様な淡いブルーが良さそうというコメントをいただきました。
早速実験しました。
右側が空色の地巻き、左側が始めに作った黒地。
やはり淡い色の地巻きでは黄色が映えません。
でもこれはこれで可愛いです。

IMG_4648.jpg
もう少し濃い色の花びらにしたら?と、左側のオレンジをかがりました。
こういう色合いのひまわりもありますが・・ダメですね(笑)

IMG_4639.jpg
松葉ボタン、今年も咲いてくれました。
3年前に手まりの先生からいただいた苗です。
手まりの先生は今、93歳。
お元気というお便りをいただきましたが、寂しい寂しいと何度も書かれていました。
以前は何でもご自分で出来たので独身の次男様と暮らしていましたが、年齢と共に体の衰えを心配された長男様のお宅に身を寄せています(多分お嫁さんが見の周りのサポートをされているのだと思います)
年齢的にご自身の衰えは仕方がないとはいえ、だんだん自由が利かなくなるのは寂しいのでしょう。
その年齢になってみないと分からない高齢者の心理が少しだけ分かった気がします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速有り難うございます。

早速、試して頂いて有り難うございます、黄色を映える

地巻は暗い色合いが良いようですね。

どうしても黒が一番映えるので明るい色合いですと沈むと言うか
馴染んで見えてしまうのですね。

わざわざ有り難うございます。

Re: 早速有り難うございます。

ボーズさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
私は理屈が嫌いなので、試して実際見てみないと納得できないんです。
やってみたら案外よかったという事もありますし、折角いただいたアイディアなので試させていただきました。
気を悪くしたらごめんなさい<(_ _)>

濃い色が

私は、ブルーの地巻きでは オレンジのヒマワリが 好きだけれど、
 実際に見ているジャックンさんが「ダメ」と言われるのであると
違うのかもしれない。。。
ヒマワリの黄色には、地巻きが濃い色(黒や紺)の方が映えるみたいですね。

手まりの先生93歳、 しっかりされている と拝読しました。
 この年代の女性の生き方には頭の下がる事ばかりで、真似できません。
お元気でいてくださることが 何よりですよね(*^-^*)

Re: 濃い色が

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
空色の地巻きでは黄色よりオレンジの方がいいみたいですね。
ダメというか、私は着けたくない(笑)
でも、ひとそれぞれ好みがありますから、これを気に入ってくださる方ももしかしたらいるといいな・・です。
手まりの先生は誰にも頼らず凛としたお方です。
誰かに頼るのが苦手だからこそ、今お辛いのだろうな・・と勝手な推測です。
今年の年賀状はお名前のみ手書きで、他は代筆だったのです。
字が書きづらくなっているとは思いつつ、お手紙を出させていただきました。
拙い近況報告だったのですがとても喜んでくださり、返信を不自由な手で書いてくださいました。
本当に、大正昭和を生き抜いた方は素晴らしいですね。

アクセントが必要なのかしら!?

素人の意見です。
小さな手鞠では難しいと思いますが、葉のイメージで少し緑色が入ると違うような気がします。本物のヒマワリも葉が無いと真っ青な青空には映えませんよね。
大きな葉が有ってこそだと思います。
小さな手鞠でヒマワリを目立たせるのなら、地巻は濃い色の方が良いと思います。

家の母も92歳ですが、手に力が入らなくなり「今まで当たり前の様に出来た事が出来なくなり辛い!!」と淋しそうに言われると、返す言葉が見つかりません。そんな私もいずれはそうなるんでしょうね・・・。

Re: アクセントが必要なのかしら!?

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
確かに緑の葉っぱ欲しいですね。
11ミリのスペースにどの様に緑を入れるかが課題ですね。
アドバイスをありがとうございました<(_ _)>
身近にご高齢の方がいらっしゃると伝わるものがありますよね。
今まで出来た事が出来ないというのは、精神的にもショックなのでしょう・・
本当に、いずれは自分もそうなる、今を大切にしないとですね。
リュウママさんもお母様のサポート大変だと思います。
お体ご自愛くださいませ。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR