手まり教室


今日はデイサービス施設での手まり教室でした。
テッセン片面かがり終わったのは、84歳の方です。
もう片面もだいぶ進んでいます(もの凄い速さでかがります)

デイサービス施設は県立高校の校舎内にあります。
この高校は福祉科?があるので、生徒さんがデイサービス施設にお手伝いに来ていました。
高校の文化祭が9月始めにあるそうで、手まりも展示しましょう!とセンター長さんのご提案がありました。
文化祭まであとひと月。
手まり教室はあと1回しかないので、材料を置いてきて時間のある時にかがってもらう事にしました。
センター長さんは覚えるのが早いので、指導してくださると思います。

IMG_4576.jpg
ふれあいの森では、秋から春まではビオラのハンキングでしたが、今はトレニアとサルビアのハンキングになっていました。
1m以上ある球体で、巨大な手まりみたいです。

IMG_4577.jpg
色合いが朝顔に似ているせいか、涼し気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗にかがれてますね。

やはり昔取った杵柄と言ったところでしょうか、私では気に入らなくて針の頭を何度も出しながらですので糸を抜き直さなくても
良いのだけが取り柄ですね。

色々と作られてきた方には感覚的に判るのかもしれませんね。

あと一月ですか、頑張って下さい。応援しています。

ご自分がやらない分大変ですね。

Re: 綺麗にかがれてますね。

ボーズさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
長年針を持っていたから、慣れているのでしょうね。
ただ、高齢者の方は思う様に手が動いてくれないところもあり、視力の低下もあってご本人も歯がゆそうです。
高齢者の方の心理もなんとなく分かって、いろいろと勉強させていただいてます。
私が行かれるのはあと1回だけなので、その間見てくださるセンター長さんは大変だと思います。
応援ありがとうございます。

文化祭は励みになりますね~*

高校の校舎内にデイサービス施設があるというのは、先駆け的な学校ですね。
県西では少子化の為統合された学校や、「そうなるであろう」
と、いう事を見越して 初めから老人ホームにする目的で新設された高校がありました。
 ところが、この学校 学力のちょっと足りない子が志願するので毎年倍率が高くなっていて、老人ホームの話が無くなり
養護学校の分校を設け、福祉に力を入れ始めました。

高齢な方にとってはお孫さんのような年齢、双方に刺激や勉強になって良い事ですよね(*^-^*)

トレニアのハンギングも見事ですね~*

Re: 文化祭は励みになりますね~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
少子化でゆくゆくは老人ホームにという学校の話、聞いた事があります。
確かに、デイサービスや高齢者の為の施設が家の周りにどんどん出来て、老人大国日本なのでしょうね。
手まり教室に伺っているところは、将来福祉関係の仕事に就きたい学生さんには勉強になると思います。
でも、そこも本年度入学者でその科が終了になってしまうそうです。
昨日も学生さんがお手伝いに来ていて、「今日は学生さんがお手伝いに来てるんですね」と利用者さんに話したら「若い人は本当に頼りになる」とおっしゃっていました。
男子学生さんは背が高いので、高いところにある玄関の鍵を開けるとか簡単にやってくれてたので、相互でいい関係でした。
実体験って一番勉強になりますもんね。
トレニアも雑草みたいに強くて、可愛いお花ですね。
秋になったらまたビオラになるのかな・・季節ごとに楽しみです♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR