ピンクの薔薇


ピンクの濃淡の薔薇をかがりました。
直径約11ミリです。

IMG_4562.jpg
夏は咲かせないほうが良いみたいですが、放っておいたら咲いてくれたイングリッシュローズのアブラハムダービーです。
暑いので2日でしおれてしまいました。

IMG_4588.jpg
梅雨明けしたので、梅干しの土用干しをしました。
今日で3日目、完成です。
今年の梅は、友人宅の庭でとれた梅をいただいたのでそれを使わせていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗!!

昼間の蒸し暑さに参っていた私の目に ピンクの薔薇が
爽やか~~に飛び込んできました(*^^*)
いつもながらピンクのグラデーションがとても綺麗です!!

咲く時期を選べず蒸し暑いさなかに咲いた薔薇、綺麗なのに
勿体ない気もしますね。でも目の保養になりました。

梅干しの画像は見ただけで口の中に唾がたまりつつあります(^v^)
暑さに負けない様にしっかり食べて頑張りましょうね(^o^)/
大の暑がりなものですから、暑い暑いを連発してしまいました。
スイマセンm(__)m

Re: 綺麗!!

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
朝は涼しい風が吹いていたのに、雨が降ったら蒸し暑くなってしまいましたね。
本当は夏の蕾は取ってしまった方がいいみたいですね。
春咲いてくれたから、夏は葉を茂らせて休ませてあげたらよかったです。
リュウママさんも栄養と休養とって、夏バテしない様にしてくださいね。
梅干しは食欲増しますね。
白いご飯何杯でも食べられちゃいます。

わぁ~

可愛らしい~(*^-^*)
ピンク好きな私には うふふ です~*

 夏は、薔薇の木を休ませてあげる方がいいのですね!
お向かいの方が4季咲きの薔薇を育てているのです。
『春は大きいけれど、だんだん小さくなるの』と言っていたのは
そんな理由があるのですね。

梅干し、ふっくらと 美味しそうです。
ご友人も、こんなに綺麗に梅干しにしてくださったら嬉しいですね♪

Re: わぁ~

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
ピンク好きな方に喜んでいただけてうれしいです。
四季咲きのバラは夏でも蕾をつけるのですが小さくて、これを咲かせると秋バラも小さくなってしまうみたいです。
夏は葉を茂らせて栄養つけてあげると、秋バラが綺麗なのでしょうね。
17年間毎年梅干を漬けてきましたが、今年はカメにヒビが入ってしまったので、漬けるのをやめるつもりでした。
梅干を漬けるのを知っている友人が「庭の梅使いませんか?」わざわざお声をかけてくれて、お気持ちが嬉しくていただいてきました。
ジップロックの袋で漬けました。

ステンドグラスタイプ

かがり方としてはステンドグラスタイプのかがりですかね。

花びらの重なり具合が見れるので立体的に見えますね、シンプルに簡略されたデザインがオシャレでモダンです。

グラデーションの使い方も素敵で際立てますね。

梅も後は赤ジソと塩漬けして仕上げですね、おいしい梅干しが
出来そうですね。

我が家の梅の実は近所にお家で梅干しになっているようです。

Re: ステンドグラスタイプ

ボーズさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
ステンドグラスの薔薇の縁なし版ですね。
四角い枡かがりをずらして交互にかがるだけなので簡単です。
縁があると歪みがすぐに分かりますが、これは少し歪んでいても大丈夫です(笑)
梅干しは赤紫蘇抜きで作りました。赤紫蘇もおいしいですよね。
いえいえ、塩漬けしてから干して完成なんですよ。
年明けまで寝かせると、まろやかになっておいしくなります。
ボーズさんのお宅も沢山の梅の実が成るんですね。
きっとおいしい梅干しにしてもらっているでしょう!
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR