初めての着物リメイク(自己流)


とと姉ちゃんを見ていたら、無性に着物で洋服を作りたくなりました。
茶箱に数十年間眠っていた、母の着物を練習台にさせていただきました。

先ずは着物を解きました。
解くとどういう風に縫われているのかよく分かります。
1着仕立てるのにかなり大変だっただろうなぁ・・解くのは小一時間なのに・・

解いたら洗濯をします。
乾くまでの間、型紙を作ります。
ファスナーなど付けないで、ストンと被る簡単なものにしたかったので、型紙が大きめ。
着物の幅では足りません。
裾なのでスリットを入れればきっと大丈夫。

ミシンを持っていないので、手縫いです。
着物の幅を最大限に使ったので、縫い代の始末が楽です。

IMG_4565.jpg
袖ぐりや襟ぐり、裾は着物の裏生地をバイヤスにして始末しました(かなり大雑把)

IMG_4569.jpg
裾はスリットを入れました。

IMG_4570.jpg
完成です。

IMG_4559.jpg
着るとこんな感じです。

IMG_4557.jpg
ウエストを絞った方が良さそうなので、同じ生地で紐を縫いました。
ウエストの紐をゴールドのチェーンにしたり、遊べそうです。

なんとか形になりましたが、襟ぐりと袖ぐりの始末が歪んでうまくいきませんでした。
数十年眠っていた母の着物を使えるものに出来て満足です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても素敵なドレスが出来上がりましたね。
柄の位置がとても素敵。
お母様もきっと喜んでいらっしゃいましよね。

Re: No title

セシリアさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
この着物の色柄が気に入ってたので、自分で着られるものに出来てよかったです。
不思議だったのは、茶箱から出してつくろうか?どうしようか?迷っていたら、着物が私を呼ぶんです。
作って!オーラを感じました(笑)
もしかしたら母が「作りなさいよ」と後押ししてたのかも知れないですね。

素敵です!!

落ち着いた赤に、薔薇の花。とても素敵な生地ですね。
お母様のセンスの良さがうかがえます(^^)

ミシンで縫うのも楽で良いのですが、縫い代の始末等は
手縫いには適いません。とても綺麗に仕上がっていると
思います。
お母様も喜んでいるのではないでしょうか。

素晴らしい

柄の出し方がとても素敵です。
ジャックンさんも、何でも作れてしまう方ですね~*
 型紙も ご自分で作られて、凄いです。

お母さまの着物をリメイク 素晴らしいです(*^-^*)

Re: 素敵です!!

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
薔薇だったんですね。
何の模様かな・・と思っていたんです(笑)
手縫いでかがると表面に縫い目が出ないので、手縫いの良さと思いました。
襟ぐりや袖ぐりのカーブは皺が寄ってしまい、きっとコツがあるのでしょうね。
和裁も洋裁もなさるリュウママさんに見ていただいてお恥ずかしいです・・

Re: 素晴らしい

クロにゃんこさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
母もそうでしたが私も小柄なので、大きな柄はどこを使うか迷いました。
何でも作れるなんてとんでもありません!
型紙は1985年の手芸雑誌から取りました。
今は手まりだけに絞っているのですが、本当は皆様が作っているいろんなジャンルの手芸にチャレンジしたくて仕方がないんです。
でも他のジャンルにハマったらなかなか手まりに戻れなくなりそうで(笑)

確かいつか祝日でしたよね、トト姉ちゃんの後の時間の特番で主人公の話をやっていたのは。

私も何となくテレビつけてたので見ましたが、本屋にいたときもあまり気にもしてなかった雑誌があんな意図から出来てたんだと、改めて勉強になりましたね。

でも、本当に暮らしの知恵ですよね、完全にあるものをリメイクなんですが、全く最初からの別物みたいでですねf(^_^;





Re: タイトルなし

taneさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
特番は見ていないので分からないのですが、うっすらとそのお話しは聞いた事があります。
その時代に求められた内容の雑誌が時代に合わせて長く続いているのは凄いですね。
この着物を見た時は古くさいと思ったのですが、taneさんのおっしゃるように別物になった気がします。

涼しそう!

凄い‼️私もリメイクではないですけど、
作りたいものが、、、
でも暑くて、そんな気になれませーん^_^
涼しそうなのと、お母様の着物なんて!
なんかほのぼのですね。
それに大胆なジャックんさん発見でーす!

Re: 涼しそう!

シーちゃんさんこんばんは。
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
こう暑いと作る気が起きないですね。
ノースリーブなので涼しいですが、肩や腕を出すのは抵抗あるので、何か羽織るものが欲しいですね。
大胆ですか??いつも半袖なので、土方焼けしてお恥ずかしいです(笑)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR