手まり教室


昨日はデイサービス施設での手まり教室でした。
3週間ぶりだったので間隔が空くと忘れてしまうみたいです・・
こちらはセンター長さんの作品です。
とても丁寧に細かくかがられます。
自宅に持ち帰られてかがったそうです。
上掛けかがりをばっちり覚えてくださり、よかったです。

IMG_4435.jpg
大輪の芙蓉、多分誰も手入れしていないと思うのですが、駐車場の隅で美しい花を咲かせています。
芙蓉=夏のイメージがするのは、ハイビスカスに似ているからでしょうか・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

涼しげな色合いです

夏の山並みを思い起こすような色合いが素敵だな♪
 やってみたいけれど分からない時、勇気がいるものですが、
人の選ぶ色を見せて頂くのは、とても参考になります。

復習する、自宅学習は 何においても大切な事ですね。
見習わなくては、と思いました

芙蓉、あおい科 ハイビスカス属とありました。
 ジャックンさんの観察力、凄いです!
そっと咲いて、目を楽しませてくれるのは嬉しいですね。
  我が家では、お隣の「真っ白なむくげ」が涼しさを運んでくれています(*^-^*)

Re: 涼しげな色合いです

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
他の方の色選びは参考になりますね。
かがり始めたのが6月だったので、あじさいみたいで綺麗だと思いました。
センター長さんは多分50代の方なので、覚えるのが早いですし器用です。
ちょっと苦労しているのはやはり70代、80代の方・・教えたそばから違う事してくれます(笑)
ムクゲとフヨウは大きさの違いと、趣味の園芸で言ってました。
似てますよね。

綺麗にかがられてますね。

少々忙しくご無沙汰しまして済みません。

とても綺麗に丁寧にかがられていますね、根と息が詰まりそうです。

上掛けかがりは重なり過ぎたり隙間が出来たりでなかなか
纏まり辛いのに根気よく作業されていますね、これなら
先生も教え甲斐がありますね。

涼しげな色合いと水の流れを思わせる柄選びも素敵です。

Re: 綺麗にかがられてますね。

ボーズさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
作る方のお人柄が出ますね。
緻密で丁寧にかがられます。
この方は教えなくてもスラスラと器用にこなされます。
センター長さんだけあって、物事をいろんな角度から考えて行動されるのが、手まり作りにも生かされている気がします。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR