パステルカラーの紙風船もどき


とても美しい和菓子をテレビで見ました。
その和菓子を手まりで作ってみたくて・・本物とはだいぶ違うものになってしまいましたが、これはこれで仕方がありません(手まりで表現できる技法が見つからないので)
直径約4,5センチです。
この大きさで絹糸でかがり埋めたのは初めてです。
沢山の絹糸が要るので勿体ない気がしましたし、絹糸は滑るので長く渡す技法だと糸が動いてうまくいきません。
ひとつ勉強になりました。

IMG_4418.jpg


一重の桔梗も咲き始めました。
今日の雨で濡れてしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飴ちゃんのよう

どんな和菓子だったのかなぁ~
 艶やかな美しさに、飴ちゃんを想像してしまいました。
シックな落ち着いた色合いの中に、清涼感を感じてホッとさせてもらいました。

雨の後の いいお天気、日本の蒸し暑さですね~~~
 お体ご自愛くださいね(*^-^*)

Re: 飴ちゃんのよう

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
すべて予約制の和菓子だそうで、今度予約して買って来た時に一緒に写真撮りますね。
横浜そごうでも数量限定で販売しているらしいのですが、仕事終わってから行ったのでは売り切れかも知れないので・・
本格的に暑くなりましたね。
お気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>
クロにゃんこさんもお体に気をつけて制作頑張ってください。

優しい色合いが良いです!!

パステル調の優しい色合いの手まりで素敵です。

絹糸を長く渡している為に光沢が一層綺麗に見え、交差している箇所の糸の流れも美しく、まるで清流の様です。

見ていろ方は綺麗!!の一語で済ませていますが、集中力は大変だったでしょうね。
お疲れ様でしたm(__)m

Re: 優しい色合いが良いです!!

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
絹糸本来の光沢は楽しめると思います。
糸が動くのでかがりづらかったですが・・
色合いはほとんど和菓子と同じなので、今度は和菓子とツーショット写真を撮りたいと思います。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR