朝顔用ネットを編みました


朝顔の蔓が伸びてきたので、ネットを編みました。
ネットなんて買えば済むのですが、押入れに入れっぱなしだったリリヤンが部分的に退色してしまい、勿体ないので編んだ次第です。
太いかぎ針でザクザク、目数も適当です。
数日後には蔓がしっかりネットにつかまって上へ・・素直でかわいいです。

IMG_4372.jpg
鉢植えの時計草が咲き始めました。

IMG_4349.jpg
道端のカンナを見ると夏が来た気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝顔ネット お見事!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
朝顔さんたちも安心して伸びていけますね(^^)v

時計草はよく見ると不思議な花ですね。一輪咲いても存在感があります。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
ひと夏使えればいいや・・と、かなりいい加減に編みましたが、朝顔がちゃんとつかまって上へ伸びてくれたのが嬉しかったです。
時計草は形が個性的なせいか、通学途中の小学生も「時計草!」名前を知っていました。
時計草は雑草みたいに丈夫ですね。

ナイス! (^^)v

猟師さんの網の縫い方(結び方)が解ると
できるんだろうな~ と思った事は、有りましたが
かぎ針で編む発想、無かった~ (*^o^*)
朝顔が咲くのが、楽しみですね (^_-)

時計草は、絵や作品のモチーフなどで
見たことは、有りましたが
写真でも実物を見た事が、無かったので
とても驚きです。不思議なお花ですね。

Re: ナイス! (^^)v

いずみVさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
なるほど!漁師さんの網も結び方があるものですね。
もう本当に適当です。
ひと夏だけですし、蔓がしがみつければ形はいいか〜大雑把なO型そのもので編みました(笑)
朝顔は毎年種が沢山取れるので、毎年タダで楽しませていただいてます。
時計草とパッションフルーツのお花も似ていますよ。
楽しいお花ですね。

おみごと~*

勿体無いを使い切るに!
 素晴らしいです、「目数は適当」というところもいいな(*^-^*)
朝顔の咲く頃が また楽しみです~

時計草の花、本当に不思議な形
 この花を見ると、パッションフルーツになる木かな?
などと思ってしまいます。

Re: おみごと~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
色褪せたリリヤンの使い道が見つかってよかったです。
典型的な「大雑把なO型」なので、手まりのようなきちんと計らないとダメなものだけは慎重にしますが、適当でいいところは本当に適当です(笑)
時計草とパッションフルーツの花は似ていますよね。
時計草も実はなるのですが食べられないみたいで残念です。
パッションフルーツは寒さが苦手ですが、時計草は外で冬越しできるくらい丈夫なんです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR