お揃いにするのは難しい


以前、2つ作ってイヤリングかピアスにしようとした菊(左側)
お花の大きさが少し違ってしまったので、1組には出来ずそのままになっていました。
それぞれに合うペアにしたくて、もう2個作ってみました(右側)
これで2組!と思ったのですが、1組は合うのですがもう1組は同じにならなくて・・
仕方がないのでこれは単品で使うか、自分用にしましょう。
2個同じものを作るというのは難しいです。
IMG_4328.jpg
名前は分かりませんが、真綿の様なかわいい花が咲いていました(樹木です)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Fさんこんばんは。
さすが物知り博士ですね。
検索してみましたら、やはり銀梅花でした。
教えていただいて、どうもありがとうございました<(_ _)>

No title

始めてでしたので・・、管理人さんだけに読めるようにしてしまいました。
いつもこんなで、すみません。
でも、ジャックンさんにもご存知でない花もある!とのことで必死に探してしまいました。
何時も名前とかどの辺りで咲くのかとか解らない花は、
この花のHPで探しています。

http://www.hana300.com/

和を感じる色合いが素敵

この色合いも素敵だなぁ~
黒地に赤と白 ちょっと見える緑のバランスが絶妙です!

 大きさの違う手まりはネックレスとのワンセット、それか どんぐりと合わせられた時のように何かをプラスしてブローチ
 でも左右大きさの違うイヤリングもOKなはず!
イヤーカフというのを検索したら片側だけだったり、片方はもの凄く派手だったりと、いろいろありましたから(^O^)/

銀梅香というのですね、シベがたくさんの可愛いお花ですね(*^-^*)
知らないお花を見せてもらえて嬉しい~*

Re: No title

ふじやまさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
お名前伏せなくてよかったんですね。よかったです。
季節の花のリンクをありがとうございます。
意外と名前の分からない花が多いんですよ。
散歩が好きなので花に目が行くのですが「なんていう花なんだろう・・」と思う事多いです。
これからはこちらで検索してみます。
ありがとうございます。

Re: 和を感じる色合いが素敵

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
大きい手まりでこういう色合いありますよね。
雅な感じがして私も好きなんです。
いろいろと使い道を考えてくださって、ありがとうございます。
イヤーカフはカッコイイですね。
年齢的に自分でつける勇気ありませんが(笑)若い方に抵抗なく手まりに親しんでもらえそうで、グッドアイディアいただきました!
ネックレスの大きめの手まりの下にこれをぶら提げようかな?と考えていました。
銀梅花って名前も素敵ですよね。
こうして知らない花を教えてくださるのは嬉しいです。

同じように作ったつもりでも。

地巻きからかがりまでの一連の作業をご自分でなさるので
サイズが合わなくなるのは仕方のないことかも知れませんね。

私も羊毛でイヤリングなどを制作すると同じ分量を量るより
見た目に任せた方が揃うので難しいですね。

Re: 同じように作ったつもりでも。

ボーズさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
手作りの良さと思えばいいですね(笑)
なるべく同じにするために、2個同時進行するのですが(同じ精神状態)それでも同じにならないのは機械じゃないからですね。
イヤリングやピアスは2つ並べて着けるわけではないので、多少の誤差は分からないのですが、販売用となると気をつけなければ・・

同じ大きさって、悩ましいですよね (^_-)

でも、どれも素敵なので
3種類のアクセサリーが出来ると思えば (^^)v

着物を縫う時も、片袖はダメよと言われ、片方付けて
片方は次の日にって言うのはいけないと、言われましたが
きっとできるだけ、違いが出ない様にと言う事で
言われている事なんでしょうね。
ペアーの物って、共通ですね (^_-)

いつも、素敵なお花を、見つけられて
作品作りにも結びつむんだな~ と (^^)v
見習わないと と (^_-)

家にも有ったのですが

『この花、知ってる!斑入り葉だけど家にも有ったはず?』数年前に鉢に有ったこの写真で一目惚れして買った物と同じ花でした(*^_^*)
・・・でも、一度も咲かないんです(>_<)植えた場所が悪いのか?成長も殆ど無くて絶えそうな状態・・・(*_*;

『銀梅花』と名前が解りましたが家の鉢には素敵な名前だった?
調べたら『ビーナスの木』とも言うそうで、別名はマートル。
『幸せを運ぶ木』ともありました(~_~メ)

ジャックンさんの手鞠は本当に色合わせの参考になります(^^♪
前作のブール―系と対照的な色合い。自分では使わない色合いや色合わせが客観的に見れることで色んな作品のヒントになります(*^_^*)


Re: 同じ大きさって、悩ましいですよね (^_-)

いずみVさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
微妙な差なんですよね。
お着物の仕立てもそうなんですね。
同じ精神状態の方が同じに出来るからでしょうね。
それでも同じにできないのは人間だから仕方がないですね(笑)
花は興味があって目が行ってしまいます。
手まり作りにも反映できるといいのですが・・

Re: 家にも有ったのですが

まりんさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
まりんさんも一目惚れしましたか!繊細で綺麗ですよね。
ビーナスやマートルという名前もカッコイイですね。
私が見た木はあまり手入れをしている様には見えず、勝手に咲いている感じでしたが、気難しいんですね。
まりんさん宅の銀梅花もまた咲いてくれるといいですね。
自分で普段使わない色合いってありますよね。
黄色とブルーのアクセサリーは、クロにゃんこさんの作品の色合いを真似させていただき、自分では思いつかない色合いがいい事に気がつきました。
私の手まりがまりんさんの作品作りにお役にたてると嬉しいです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR