手まり教室


デイサービス施設の手まり教室でした。
片面仕上がった方の作品です(84歳の方)
オレンジとグリーンの組み合わせが綺麗です。
IMG_4336.jpg
こちらは79歳の方。
桜の面が仕上がりました。
IMG_4334.jpg
79歳の方は昔、呉服屋さんの仕立てのお仕事をされていたそうで、着物をミニチュアサイズで仕立てたものを沢山見せてくださいました。
IMG_4335.jpg
大きさは様々ですが、一番小さいのは20センチくらいの丈です。
それなのに、袷で丁寧に仕上げられていました。

84歳の方も帯の仕立てをされていたそうで、昔は花嫁修業でこういう事が出来ないといけなかったんでしょうね。
私はミニチュア着物の仕立て方を教わりたいと思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃を思い出します。

今日は御教室だったのですね、ミニチュアの着物を見ると
祖母を思い出します。

昨日はコメントだけになって済みませんでした。

今はなかなか着物を仕立てるのを日常的に見る事は
なくなりましたね。

欲しくなりそうですね。

Re: 子供の頃を思い出します。

ボーズさんこんばんは。
やはりボーズさんだったんですね。
コメントをありがとうございます。
お祖母様も和裁をされていたんですね。
子供の頃の記憶はいつまでも強く残りますね。
和装される方が少なくなり需要が減ったり、手ごろなポリエステルの洗える着物はミシンで仕立てるのかも知れないですね。
本当に、欲しくなりました(笑)

No title

ミニチュアの着物お人形さん良いですね、
私も教わりに行きたいわ。

凄いなぁ~

昔の人は、本当に何でも出来てしまう!
小さな着物を袷で作られる、すごいですね!
 私も教えて欲しくなっちゃいます。

オレンジとグリーンの手まり、花びらのカーブも綺麗です~*

84歳、79歳に負けそうです!!

生徒の皆さんの腕前はどんどん上達している様ですね。
とても綺麗にかがられていて素人の私が見ても進歩しているのが分かります。

79歳の方が作られたミニチュアサイズの着物、丁寧に作られていますね~。裾とじも綺麗に入っているし、もしかして裏地は全て付いているのでしょうか?

Re: No title

aylineさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
確かにお人形さんに着せたいですね。
aylineさんが仕立てて、そちらで日本の美を知ってもらうのにも良さそうですね。

Re: 凄いなぁ~

クロにゃんこさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
昔は簡単に物が手に入らなかったから、なんでも作ったっておっしゃっていました。
振袖のキットは作った事がありますが、このサイズで袷は手がかかりますよね。
オレンジとグリーンの手まり、本当に緩やかなカーブが美しいです。
教えていないのに、自然と作れるのは凄いですよね。

Re: 84歳、79歳に負けそうです!!

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
2,3週に一度なので折角覚えたのを次回忘れてしまう方もいらっしゃいますが、本当に上達しています。
好きだからでしょうね。
ミニチュア着物はすべて裏が付いていて、襦袢まであるのもありました。
人間サイズの作り方をそのまま小さくしただけとの事です。
用語が分からないのですが、裾には綿がふんわり入っていました。
リュウママさんならすぐに作れますね。
思い出の着物を小さくして飾っておけるのはいいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR