朝顔


紫の朝顔をかがりました。
直径約12ミリです。

IMG_4308.jpg
去年種を取って、先日蒔いた朝顔の種。
沢山の発芽で、うちだけでは植えきれないので「ご自由にお持ち帰りください」と張り紙をして、ポットに入れて置いておきました。
うちの前は小学校の通学路。
学校帰りの子供たちが「ご自由にお持ち帰りくださいだって!」大きな声がします。
「父の日のプレゼントにする!」ナイスアイディアの子もいました(笑)

そして夕方残り少なくなったケースを見ると、この手紙が入れられていました。
色紙の裏に書いてくれて、思いがけないプレゼントに小躍りするくらい嬉しかったです。
人の気持ちを大切に出来る子供さん。
素敵です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~♪ なんて素敵な (*^o^*)

先生や、親御さんに言われたのでは無く
本当に、気持ちがこもっていて、嬉しいですね。

素直な、子ども達が、身近にいると思うだけで、これからも
子ども達の声が聞こえると、エネルギーをもらえますね (^_-)
子ども達も、通学路途中、毎日素敵なお花をみて、学校へ
楽しいでしょうね~ (*^o^*)

良い子達ですね~!!

良いお話ですね。お礼の言葉が書かれていたのが色紙の裏!!というのも良いですね~!!

こんなに良い子達だったら朝顔の事も大事にして、綺麗な花を咲かせてくれると思います。
素敵な体験が出来て良かったですね。

なんて、心温まるお話し

その時にスッと思いついたのでしょうね
 持っていた色紙でお手紙を残してくれる心遣い
「1年と3年より」というところがなんとも言えずいいですね。

深い色の朝顔、お話と共に堪能させてもらいました~*

おはようございます!!

朝からほのぼのとした素敵なお話が聞けて一日幸せ気分で過ごせそうです。
朝顔の種がとっても嬉しかったんだろうなぁ・・それを言葉にできるってなんて優しい子供たちなんだろな♪♪良かった!!まだまだ大丈夫って思ってしまいました。

この朝顔の色見ていると昔懐かしい江戸情緒みたいなもの感じますね。朝顔市まで思い出してしまうのは妄想しすぎかな(^o^)

Re: わ~♪ なんて素敵な (*^o^*)

いずみVさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
本当にそうですね。
学校関係のお仕事(ボランティア)をされているいずみVさんは、もっとお子様たちに身近な存在でしょうね。
私は子育てした経験も無いので、この様なお子様との心のふれ合いが貴重です。
以前はよく薔薇やアジサイが咲いていると「一本ください」というお子様がいたのですが、咲いている花をちゃんと見てくれているからそう思ったのでしょうね。

Re: 良い子達ですね~!!

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
きっと身近にあった色紙(折り紙)だったんでしょうね。
一年生と三年生と書かれてあったので、兄弟?姉妹?そんな想像もしてしまいました。
あとは朝顔がちゃんと育って咲いてくれます様に・・

Re: なんて、心温まるお話し

クロにゃんこさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
思いついたという事がその子の気持ちを大切にする人柄なんでしょうね。
一年生と三年生、きっと兄弟か姉妹・・個人情報がうるさいご時世なのでそこまでしか書けなかったのでしょうね。
朝顔はブルー系が清々しいかな?と思いましたが、あまり出番の無い落ち着いた紫にしてみました。
髪が黒いと暗く見えてしまうかも(イヤリングかピアス用なので)・・作った後で思いました(笑)

Re: おはようございます!!

がんもさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
世知辛い世の中、本当に心温まる出来事でした。
本当に「まだまだ大丈夫」ですね。
当たり前と思わず、感謝の気持ちを持ってくれた事が嬉しかったです。
朝顔の手まりは本当、江戸情緒私もそんな感じがします。
白地に臙脂か紺の柄の浴衣を着て、朝顔市のイメージです。

No title

ちゃんと躾けられて良い子ですね。
近ごろ大人でも挨拶ができない人もいますから...。
心がかえってくるとうれしいですね。

素敵X2

このシーズンにふさわしい素敵な朝顔の青紫が青空に
映えて清々しい朝露に光る豆手まりですね。

その上素敵なお礼状も見せて頂き朝からほっこりしました。

キチンとした大人の日本人になりそうです。

Re: No title

aylineさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
心がかえってくる、本当にそうですね。
子供を育てた事がありませんが、躾によって違うんですね。
三つ子の魂百までなんでしょうね。

Re: 素敵X2

ボーズさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
朝顔の手まり、朝露みたいにデコを付けても良さそうですね。
ありがとうの気持ちを持ってくれたのが嬉しいですね。
きっとおとなになっても変わらないでいてくれるでしょうね。

こんばんは(*^_^*)

ジャックンさんのブログは盛り沢山で、
凄いです!
菊は立体的に見えますけど、目の錯覚?
素敵ですね!
それから、カサブランカじゃないんですか?
ユリもあるんですね、お庭も凄いです。
あと朝顔、私も緒戦してみました。アップしますね。
それから、朝顔でのお話、礼儀正しくて、
まだまだ日本の子供も捨てたもんじゃないですね!
私も嬉しいです(^_−)−☆

Re: こんばんは(*^_^*)

シーちゃんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
菊は何段もかがるので、立体的に見えるのでしょうね。
百合は「〇サブランカ?!だったらラッキー」って札がついて89円でした(笑)
カサブランカだったのか分かりませんが、大輪で超お買い得でした♪
朝顔を編み物で作られているんですね。
想像がつきません・・ちりめん細工で朝顔袋のイメージが強くて、編み物の朝顔楽しみにしています。
ちゃんといているお子さんもまだいると知って、なんだか安心しますね。
学校帰りに歩きスマホしてる小学生もいますもんね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR