久しぶりに豆粒手まり


季節のお花シリーズ12個が終わって、久しぶりに豆粒手まりを作りました。
エメラルドグリーン系です。
ちょっとはっきりしない色合いが気に入っています。

IMG_4290.jpg
直径約9ミリです。
10ミリを切るサイズは本当に久しぶりでしたが、まだ作れる!と嬉しくなりました。

IMG_4279.jpg
家庭菜園をしている友人に毎年ジャガイモを育てていただいてます。
なかなか手に入らない種類の種イモを預けて、お天気の良い昨日収穫してもらいました。
シェリーという種類のジャガイモで、見た目はさつまいも。
お味はメークインに似ています。
早速茹でて皮ごとガブリ!と丸かじりしました。
新じゃが独特のみずみずしさが美味しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~ またまた小さいですね。すごい!

Re: No title

aylineさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
そうなんです。自分でもびっくり(笑)
老眼が進んで、もう10ミリ以下は無理だと思っていましたが、なんとかなりました。
手まりの基礎を・・aylineさんはしっかり手まりの基礎も技術も身に付けていますが、もし私で役に立てる事がありましたら、帰省の際にでもお声かけください♪

小さいのに凄い!!

9mmという小ささなのに花弁がきっちりと表現されていて凄いです!!
ブルーが入っていて清涼感も有り、私も この組み合わせ好きです(*^^*)

シェリーは始めて見ました。
さつま芋よりも表面がすべすべとしていて、皮も柔らかそうで・・・お味はどんな・・・いろいろと妄想してしまいます(^¬^)

Re: 小さいのに凄い!!

リュウママさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
このサイズは中心(1段目)を揃えるのが難しいです。
揃っていないとだらしなくなってしまいますし、その意味でも無理して小さいものを・・というより綺麗にかがれるサイズで作った方がいいのでしょうね。
シェリーはおっしゃる通り、皮が薄くてちょっと爪が当たっただけで皮が剥けてしまいます。
この綺麗な色は茹でると抜けちゃうんです。
お味は水分が多くて、メークインに似ています。
ほくほく感は無くて、しっとり煮崩れしないので煮込み料理に良さそうですよ。

爽やか系!!

爽やか系の可愛い美人さんですね(^o^)
この色の取り合わせ大好きです♪♪
これだけ小さいと目が疲れますね。肩こりお大事に!!

シェリー・見た目サツマイモかと思ってしまいました。
我が家のキタアカリもたくさん収穫出来ましたよ。
新じゃがが美味しい季節ですね。

Re: 爽やか系!!

がんもさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
クリーム色の地巻きに黄色やグリーンを使ったので、黄色系がお好きな方向きですね。
私も黄色系好きなので気に入ってます。
お気遣いいただきありがとうございます。
キタアカリおいしいですよね。
このジャガイモを育ててくださった友人もキタアカリと男爵も育てて、3種類茹でて味比べしました。
キタアカリが一番好みです。

涼しげな小手毬さん!

改めて定規で1センチを見てしまいました(^^)
こちらの方が時間がかかるというお言葉に納得です。
優しく涼しげな色合いが素敵!!

昔はジャガイモといえばメークインと男爵でしたが
今は種類の多さにビックリしますね!

Re: 涼しげな小手毬さん!

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
小さいものは集中力が要りますね。
あんにんさんのミクロの世界を見られないのは残念ですが、やはり健康第一!健康でなければ何もできないですね。
この手まり、最後は濃いグリーンで仕上げたかったのが本音です。
同じ太さの絹糸ではグリーンばかりが勝って目立ちすぎるので止めましたが、絹ミシン糸みたいな細い絹糸があればそうしたかったです。
本当に、ジャガイモの種類は豊富ですね。
それぞれ食感や滑らかさが違って、スーパーで変わった種類を見つけると試してみたくなります。

針が刺せるのが、不思議な位

小さくて、しかも細かくて、美しい~♪♪♪
私には、写真だから見えるのかも (笑

赤いジャガイモ、1度だけ見たことがありますが
食べた記憶が無いので、買わなかったのかな。
その後は、見かけないので、本当に珍しい~
ジャガイモは、本当に取り立て直ぐって、普通のでも
美味しいですよね~ (*^o^*)
これならなおさらの事かと (ゴクリ

Re: 針が刺せるのが、不思議な位

いずみVさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
私も肉眼では見えないですよ(笑)
老眼って急にきますね。
2,3年前まで老眼鏡無しでこのくらい作れたのに、今では老眼鏡かけても見えにくいです。
赤いジャガイモは剥くとクリーム色なんです。
皮が薄くてすぐに傷がつくので、扱いが難しくてあまり売ってないのかも知れないですね。
掘りたてはおいしいですよね。

定規の矢印に(◎。◎)

1㎝を切る小ささ、凄いです~~~
そして仕上がりも綺麗に、本当に素晴らしいです!!

写真だけ見せて頂くと、ほんとサツマイモのような色 名前も可愛らしい~*
 今、ジャガイモの収穫シーズンのようですね、義母から「取りにおいで」
と,電話をもらったので週末に行って来ます~(^O^)/

Re: 定規の矢印に(◎。◎)

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に、仕上がりがちゃんとしていないと小さく作る意味がないといつも思います。
シェリーはフランス生まれのジャガイモらしいです。
ご実家では畑を作っているんですね。
掘りたてのジャガイモはおいしいので、調味料ほんの少しでいいですね。
今夜は温かいポテトサラダにしました(ポテトサラダは温かいのが好きです)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR