三重の菊


三重の菊と名付けましたが、ただ菊かがりを三重にかがっているだけです。
山吹色、橙色、赤のグラデーションです。

IMG_4187.jpg
裏側は色を変えてみましたが、色合わせ失敗・・
直径約4,5センチです。

IMG_4232.jpg
IMG_4231.jpg
今日は父の習い事だったので、習い事が終わるまでの待ち時間、菖蒲を見てきました。
数日前の新聞に見頃と載っていましたが、もうほとんど終わりでした。
菖蒲は3日の命・・美しい時はほんの僅かですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリーゴールドみたい♪

山吹色からのグラデーションは、花びらがふっくらと見えます。
目にも鮮やかな夏の花のよう 元気いっぱい可愛らしい(*^-^*)
 裏側は桔梗のような印象で、落ち着いた感じ
色が変わると かがり方が同じでも、こんなに違って見えるから面白いですね。

菖蒲は3日の命なのですか?
私も見そびれてしまうのかも Σ(・□・;)

Re: No title

aylineさんこんにちは。
お久しぶりです。
手まりを習えるところ・・分からなかったので検索してみましたが、英語で習えるところは見つかりませんでした・・
> http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%89%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E6%95%99%E5%AE%A4+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
日本語なら習えるところがあるみたいです。
外国人で手まりを作っている方がほんの僅かなのかも知れませんね。
英語で教えられれば、日本の伝統工芸が世界中に広まる!素敵ですね。

Re: マリーゴールドみたい♪

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
太く解いたリリヤンを2本どりなのでザクザクしてますね。
厚みがあるのでふっくら見えてよかったです。
菖蒲は3日の命と新聞に載っていましたが、うちの菖蒲は3日ももたなかったと思います。
咲いたと思うとしぼみはじめて・・美しいのは一瞬ですね。
でも、一本の茎から複数の花が咲くので、1輪の命は短いですが花期はさほど短くないと思います。
咲いてるのを見られたらラッキーですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっかりご無沙汰しまして申し訳ありません。

何故か退院後、自分のブログも含め覗いていませんでした。

重ねかがりの菊もシンプルですが素敵ですね、ブルーは
涼しげですし赤は夏の太陽を思わせて情熱的です。

Re: No title

ボーズさんこんにちは。
こちらではお久しぶりです。
マイペースでご無理なくお過ごしください。
本調子に戻るのは時間がかかるでしょうし、身の回りのことだけでも大変だと思います。
お大事になさってください。
シンプルだからこそ、色合わせで楽しめるデザインのような気がしました。
お手本はオレンジ系だったので、自分で色合いを考えるのは難しいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR