巻きかがりの椿


IMG_4198.jpg
季節外れですが、椿です。
直径約4,5センチです。
この巻きかがりは中心から外側へ巻いていきました。
巻きかがりも苦手なので、かなり下手くそです。

IMG_4186.jpg
うちの門扉にはピンクと青のアジサイが植えてあります。
青いアジサイは花つきが悪く、毎年2,3輪しか咲かないのですが、今年は沢山のお花をつけてくれました(写真で写らない裏側に沢山咲いています)
このアジサイは40年近く前、母が挿し木で育てたものです。
アジサイの寿命は長いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感じがガラリと変わりましたね。

最初は2種類の手まりか、それとも天地で模様が違うのかと、よ~く見てみたら、1枚目の画像は途中経過だったんですね(^^!)

チョット見はサッカーボールの様にも見えたのが、鮮やかな椿に変身しましたね。色にメリハリが有り、すっきりしたデザインが素敵です。

2色の紫陽花、どちらも色が綺麗ですね。
土のアルカリ度等で色が変わると聞いた事がありますが、こんなに近いのに質が違うのでしようか・・・不思議ですね(^^)

途中経過は興味深いです。

1枚目の十文字になっているのを見せて頂いて、2枚目の赤も同じように巻いていかれるということかな?と考えました。
外側は、リレーの大外を走っている感覚で はずれちゃわないかしら なんて気持ちになりした。
直径4.5㎝と言われても、球体の弧を考えるとシンプルだからこそ難しいことだなと思います。
 かがり方と季節の違う花手まりを見せて頂くのは新鮮です。

門扉の外に顔をのぞかせている紫陽花がお出迎え いいですね~*

Re: 感じがガラリと変わりましたね。

リュウママさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
始めの黄色が赤い椿に変身するとは思えませんね。
手まりって隠れている部分が多いからですね。
今日、手まり教室に持っていって皆様に見てもらったら、椿が目を惹いたみたいです。
アジサイ、土で色が変わるそうですが、多分同じ土だと思います。
やはり種類が違うのでしょうね。
他に額アジサイがありますが、買った時は青かったのに、植え替えたら紫になってしまったので、土によって色が変わるのは確かなようです。

Re: 途中経過は興味深いです。

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りです。
球体で小さいので巻きかがりは糸が滑って広がってしまうんです。
それが苦手です・・
でも見ただけでよくお分かりになりましたね!
アジサイは今が一番綺麗な色です。
両側で違う色のアジサイ、こうなる事を予想して植えたのかな・・「綺麗ですね」と声をかけてもらうと、自分が植えたんじゃないのに嬉しいです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR