上下同時かがりの菊


一見、普通の菊ですが、上下同時かがりです。
IMG_4173.jpg
横から見た方が分かり易いでしょうか。
上下同時かがりは片面づつかがるのではなく、両面糸を繋げてかがる技法です。
直径約4,5センチです。

IMG_4156.jpg
今年2月に芽出し球根で植えた百合が咲きました。
この状態では香りが無く「香りの無い百合なんだ・・」と思っていましたが、花粉が開くと凄い香り!
香りの素は花粉だったんですね。
白い花びらが汚れてしまうので、雄蕊は取りました。

今、クロにゃんこさんにいただいたコメントの返信をしようと数回試みましたが、反映されません。
もう少し間をおいて試してみますが、もしかしたらコメントの設定がおかしくなってしまったのかも知れません。
ご迷惑をおかけします<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは出来るのかな?

お気遣いありがとうございます。
外部からはコメントが出来るという事なのだろうか?と
昨日は失礼してしまいました。

上下同時にかがる という手法もあるのですね!
ユリの香りが花粉からというのも初めて知りました(◎。◎)

Re: コメントは出来るのかな?

クロにゃんこさんこんにちは。
すみません<(_ _)>
昨日私が使っていた時間はメンテナンスか何かしてたのでしょうね。
今はすんなりコメントできる様になりました。
かえってお気遣いいただき、すみませんでした。
文章で説明するのが下手なんですが、表裏を繋げてかがるんです。
表側の中心から、裏側の中心へ糸が渡ります。
長く糸が渡るので、地割りが正確じゃないとバランスが崩れて難しいみたいです。
この技法も私、苦手です(笑)
百合の香りが花粉だったとは今頃気が付きましたが、クロにゃんこさんも同じで安心しました~

可愛らしい組み合わせで ♪♪♪

ピンクって、組み合わせで色々な顔を見せてくれますね (^_-)

以前は、上下同時に出来上がる物だと思っていたのが
1つ1つかがって行く物だと、すっかり思い込んでいた事に
同時にかがる手法も有ると聞いて、また驚いて (笑

花粉が開かないと香りがしないものなんですね
私も始めて知りました。
虫さんに来てもらうタイミングとしては、確かに (*^o^*)

Re: 可愛らしい組み合わせで ♪♪♪

いずみVさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
ピンクは一番色数が多い色かも知れません。
かわいいピンクから渋いピンクいろいろありますね。
上下同時かがりの菊は、一見普通の菊みたいなので「似て異なるもの」ですね。
そうですね!虫をおびき出す為に花粉から香りを出すんですね。
なるほど、いずみVさん物知り博士です!
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR