藤?


IMG_4155.jpg

IMG_4166.jpg
IMG_4164.jpg
お手本は「藤」なのですが、色を少し変更したら「乱れ菊」になりました。
直径約4,5㎝です。

そろそろこのシリーズ飽きてきたので、豆粒手まりをかがりたいのですが、このシリーズは全部で12個あります。
途中で辞めるのも気になりますし・・もう少し頑張りたいと思います。

IMG_4140.jpg
寒い冬を外で越させても毎年咲いてくれるサボテンです。
健気でかわいいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「乱れ菊」 良いですね~ 色も、好み (^^)v

直径約4,5㎝に、24等分? 細かくて、中心部など
見ているだけで、息を呑みますね。 驚きです (@@;)
さすが、ジャックンさん、すごい~ 

水の少ない地域の植物だと、想像できない程
サボテンの花って、本当に綺麗で、不思議ですね。

ガラス細工みたい!!

3枚目の画像が、光の具合からか透け感の有るガラス細工の様に見えます。薄い藤色が繊細な花弁を際立たせていて良いですね~。

サボテンの花はドキッとする位 情熱的な色が多いですよね~。
綺麗な花には棘が有る・・・けど、綺麗ですね(^^)

Re: No title

いずみVさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
24等分です。
隙間がないので、針を入れる場所を見つけるのが老眼には辛かったです(笑)
中心を丸くするのは難しいですね。
生まれた気候より、育った環境に順応できるサボテンって凄いですよね。

Re: ガラス細工みたい!!

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
最後にかがった糸が透明感があって、ガラス細工の様にも見えますね。
地割りが細かいので、細い糸にしたのも手伝ってるのでしょうね。
今、サボテンの花の時期なんでしょうか・・クジャクサボテンや月下美人に似た見事なサボテンの花が近所のお宅で咲いていました。
うちのサボテンは小さいので自己主張の強い色で 「咲いてるよ〜」とアピールしてました。

乱れ菊 すてき~*

赤紫からどんな藤になるのかしらと(*^-^*)
横から見た姿は藤棚のよう♪
上から見るお花は繊細で素敵です。
白で終わっている色合いは、時計草のようにも思えます。

多肉植物とは色合いが違うのだなと思いました。
サボテンのお花の色は情熱的です~*

 

Re: 乱れ菊 すてき~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
写真と実物では見え方が違ってしまい、濃いピンク〜淡い紫にしてみました。
最後の段は透明感のある淡い紫なんです。
時計草、今庭で咲いてます。
多肉植物はカランコエしか育てた事がありませんが、多肉のお花はあまり見た事がないかも知れません。
サボテンは情熱的な色合いが多いかも知れませんね。
もうひとつのサボテンは淡いピンクなのでこれとは正反対です。

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR