巻きかがり


巻きかがりは外側から内側へ順番に巻いていきます。
IMG_4118.jpg
IMG_4119.jpg

濃い色からだんだん淡くなり、最後は白1本巻きました。
重なる部分は赤で巻いてすっきり仕上げました。
直径約4,5㎝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してますm(_ _)m

おはようございます。
仕事とか周りに色んな事が有って中々PC開けても訪問できなくてすみません。この私もちょっと凹みました(^o^)
学習能力が無いのか毎年今頃バタバタしてます。

巻きかがりって機織りの糸巻きみたいな感覚で厚みが有ってぽってりした感じが優しくて良いですね。
クロ地に赤でグッとしまっていていなせな感じです。
手毬ってやっぱり見る方向によって感じ方もすごく違った物になるんだなって改めて感じました。

始まりが見られて(*^-^*)

これから出来上がる手まり模様の上に置かれて素敵です。
囲まれる色によっても 始まりのオレンジ色が朱色に見えるから面白いですね(^o^)
 ユリのお花みたい
横から見ると熨斗目模様のようです。

Re: ご無沙汰してますm(_ _)m

がんもさんこんにちは。
お忙しい中、どうもありがとうございます。
がんもさんが凹んだなんて、よほどですね。
ご無理しないでくださいね。
気持ちに余裕がなくなると、精神的に辛いですよね。
巻きかがりは本当にその通りで巻くだけなんです。
簡単な様でいて、中心に隙間が空いたり逆にスペースが足りなくなったり・・単純なものほど難しいです。

Re: 始まりが見られて(*^-^*)

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
よく気付かれましたね!
プリントアウトしたのを見ながら作ったんですよ。
6枚の花びらにも見えるので、まさにユリみたいですね。
「束ね熨斗」っていう手まりが横からみると似ているので、それもよくお気付きになられましたね。
クロにゃんこさん凄いです。

見事ですね☆

下地が黒なので上の色が際立ちますね。
首をちょっとかたむけてみたらたら「リボンに見えました!!

Re: 見事ですね☆

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
そうですよね?
私もリボンみたいだなと思いました。
ピンクとか綺麗な色にして、横向きにしてリボンの手まりとしてもいいかも知れないですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR