下掛け


大の苦手「下掛けかがり」です。
何度試しても上手くかがれません。
太く解いたリリヤン2本どりもいけなかった・・1本どりにした方が繊細だったと思います。
直径約4,5センチです。

IMG_4104.jpg
カマキリの子が孵ったみたいです。
毎年、庭に卵を産んでいます。
大きいカマキリは怖いですが、小さいのはかわいいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛くて美味しそう(^o^)

これはまた大変そうな かがり方
 どこから始まるのだろう?

イチゴを感じて可愛らしく グラデーションが、いちごミルクみたいです♪

カマキリの赤ちゃんかわいいですよね(^o^)
前のお宅がうっそうとしている頃は、孵えった子が うちにも遊びに来ていたけれど今年は見られそうもありません。
 楽しませて頂きました~*

Re: 可愛くて美味しそう(^o^)

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
菊などの上掛けかがりは1段目の上へかがりますが、下掛けかがりは下へ下へかがるので隙間が出来易いんです。
いちごミルク、確かにそんな感じもしますね。
以前、卵を持ったカマキリにカマで足を刺された事があって、そういう時は攻撃してくるので怖いですね。
でも、害虫を食べてくれると思うので、共存しています。
小さい時はこんなに可愛いのに・・なんでもそうですね(笑)

かわいらしい☆

私も食べ物を思い浮かべてしまいました!トマトです(*^^*)
トマトは好きですが、塩分の入ったトマトジュースは飲めません(笑)

糸の質感でしょうか、ふんわりした感じがと色合いで優しさを感じます。

Re: かわいらしい☆

あんにんさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
確かに1段目の緑はトマトのヘタみたいですね。
リリヤンを太く解いた糸なので、ヨレヨレがあまり綺麗に伸びていないのが、ふんわりした印象に感じてくださったんですね。
トマトは好きでもトマトジュースは苦手な方いますよね。
私もトマトそのまま食べる方が好きです。

ふっくら感が有りますね。

糸が太いとふっくらとした感じになるんですね。

見る方によって色々変わる様ですが、私には地元千葉の真っ赤で甘いフルーツカービングを施したスイカの様に見えます(^¬^)

赤ちゃんカマキリは可愛いですね(^^)
私も緑色した小さな赤ちゃんカマキリを見つけカメラで追い掛け回したら嫌われ、葉の裏に逃げ込まれた事があります(^^!)
親カマキリには興味は湧きませんが、赤ちゃんカマキリは見ていても飽きませんね(^o^)/

Re: ふっくら感が有りますね。

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
スイカのカービングは削る深さで色のグラデーションが出来て凄いですよね。
緑や赤、中間色、確かにそういう感じです。
素敵なものに例えてくださり嬉しいです。
このカマキリもカメラを向けると逃げてしまって・・カメラというか私が近づいたのが怖かったのでしょうね(笑)
なんでも小さい頃は可愛いですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR