テッセン(クレマチス)


直径約9センチの普通の手まりを久しぶりにかがりました。

IMG_4085.jpg
両面色違いです。

IMG_4084.jpg
横帯を巻いて、千鳥かがりで仕上げました。

デイサービスで次に作るもののサンプルとしてかがりました。
皆様、まだ桜をかがってもらっていますが、上掛けかがりがイマイチマスター出来ていませんので、しっかり上掛けかがりを覚えていただける様に、テッセンを選びました。

今日は多分5回目の手まり教室でしたが、皆様やっと調子が出てきた手ごたえがありました。
次は3週間後なので間が空いてしまうので、やっと分かってきたのに忘れてしまわないか、ちょっと心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今の時期にピッタリ!!

目にも鮮やかな紫と藤色のクレマチスですね~☆
濃い縁色で凛とした趣のある花に仕上がっていて素敵です!!

若草色の帯と、松葉を思わせる緑色も効果的で、清々しい感じがします(^v^)
年配になると紫色が好きだという方も多いので、皆さんから好感触を受ける様な気がしますが、上掛けかがり忘れられないと良いですね。

Re: 今の時期にピッタリ!!

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
今、ちょうどテッセン咲いてますね。
今日(火曜日)手まり教室だったので持って行って見ていただきました。
リュウママさんがおっしゃる通り、年配の方は紫お好きですね。
デイサービスのお若いスタッフさんは「テッセン??」クレマチスと言った方が分かり易かったのか、ピンとこなかったみたいです(笑)
3週間空いたら、ふりだしに戻りそうでちょっと怖いです・・

テッセン 爽やかで素敵です! 薔薇も色を少し変えるだけで雰囲気がガラリと変わって見応えがありますが、テッセンもちょっと変えるだけで変わって良いですね。

2色のテッセン綺麗です~*

紫のテッセンが今 咲いているのですね。
 お向かいのお宅、昨年刈り取ってしまわれたのです・・・
草が伸び放題なのも怖かったけれど、無くなってしまうと寂しいです。

とても綺麗な紫色、デイサービスの皆さん楽しみでしょう\(^o^)/
すてきですね~*

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
紫と緑は爽やかで相性がいいですよね。
赤系が入らないと、すっきり爽やかになりました。
本などに載っているテッセンは淡い色の方なのですが、白地だから濃い色もいいかな?と、折角2つかがるのだから変えて楽しんでみました。

Re: 2色のテッセン綺麗です~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
うちの庭にはテッセンは咲いていませんが、手まりに咲かせてみました。
テッセンがはびこる庭・・趣があって素敵だったでしょうね。
うちはテッセンと相性がよくないみたいで、植えても折れてすぐに枯れてしまいます・・
デイサービスで皆様に見ていただいたら、思いの外好評でよかったです(桔梗みたい~という声もありましたが)
一番手の早い方は、次の教室でテッセンを始められると思います。

とても素敵~ ♪♪♪

好きな花の1つ (^^)v

その時々のお花をかがるのは、楽しいですね (*^o^*)
3週間、待ちきれませんね
忘れても、手仕事って直ぐに思い出す物
そう言う意味でも、デイサービスには、もってこいですね (^_-)

Re: とても素敵~ ♪♪♪

いずみVさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
テッセンお好きですか?いずみVさんのイメージのお花ですね(赤とかピンクのお花より、楚々としたお花のイメージです)
忘れてもすぐに思い出してもらえるといいいのですが、他の手芸とは違うせいかまだ完全に覚えていないせいか、なかなか難義なのです・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR