豆粒手まりの菖蒲 濃い色


イヤリングかピアスにしたい、豆粒サイズです。
直径約11ミリです。

IMG_3884.jpg
ライラックが咲いていました。
ライラック=キャンディキャンディを連想します。
子供の頃に読んでいた「なかよし」のキャンディキャンディに、ライラックを飾ったパイが出てきたからだと思います。
食べるものにお花を飾るなんで、なんて優雅なんだろう・・と強く印象に残っています。

IMG_3918.jpg
うちのモッコウバラが満開です。
フェンスに沿って沢山咲いているので、散歩の足を止めて眺めていく方がいました。
散った後の掃除と剪定が面倒ですが、丈夫で手のかからない薔薇です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グラデーションが綺麗です。

色の組み合わせと、ピンクのグラデーションが とても綺麗です。
濃いグリーンがカチッと効いて全体を引き締めていますね。

薔薇との相性がイマイチなので「私見る人」専門ですが、モッコウバラの濃いクリーム色は遠くからでも目を引きますね~。
大振りに育ったのを見つけると、車を運転しながらでも ついそちらに目が行ってしまいます(^^!)

Re: グラデーションが綺麗です。

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
少しくどい色合いですが、気に入ってます。
横帯を巻くことが多い手まりですが、束ねるとまた違う感じになりますね。
私も薔薇を育てるのが上手ではないのですが、普通の薔薇は年中虫や病気の手入れが必要ですが、モッコウバラは本当に手間要らずで勝手に咲いてくれます。
沢山咲いていると目を惹きますから、車を運転していても目に留まりますね。
でも、運転気をつけてくださいね。

可愛らしい色合いですね~*

黄色が入ってパッと明るく可愛らしい~*
濃い緑で引き締めたまとめ方も、スッとした葉や茎を連想しました。
アクセサリーになると また可愛いだろうな(*^-^*)

ライラックと木香バラ、咲き始めましたね~*
 木香バラ、眞子さまが生まれた時 「おしるし」にされたと聞いてどんなバラだろう? と思ったものでした。
その時植えた方が多いのかな、と思うくらい よそのお宅で目にします。
私も、バラの手入れは出来なさそうなので見せてもらう専門ですが、黄色には元気をもらえます。 
これから暑くなるんだな頑張らなくちゃ という気持ちになります♪

Re: 可愛らしい色合いですね~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
黄色は菖蒲のアクセントカラーになりますね。
イヤリングなどにしても、小さくても一目で菖蒲と分かっていただける気がします。
眞子様に縁のある薔薇なんですね。知りませんでした。
モッコウバラは繁殖力も強く、挿し木でもすぐに増やせます。
うちのモッコウバラを見て近所の方が「剪定の時に枝をください」と言われたので差し上げたら、翌年には咲いて今年は更に沢山のお花が咲いていました。

No title

束ねると、引き締まった感が出て
これもまた、良いですね~♪

ライラックの花は、近くの通りの名前で知ったのですが
その通りで、咲いているのを見たことが無くて
別の場所だったのですが、初めて見た時は
やっと会えたと、感動してしまいました (笑

モッコウバラは、毎年楽しみですね。
私は、モッコウバラを見ると
もう、寒くはならないと、確信するバロメーターにしています (*^o^*)

Re: No title

いずみVさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
上下同時かがりは、束ねる事ができるので趣が変わっていいですね。
ライラック通りですね。
ライラック通りのライラックは存在感無いですね(笑)
ライラックの木が植えてあるのは確認しましたが、咲いているのは私も見た事がないです。
モッコウバラが寒くならないバロメーター、確かにそうですね。
そろそろ暖房器具も片づける頃でしょうか・・

鮮やか!

ご無沙汰していますm(__)m

きれいなてまりがたくさんUPされていて見せていただきました。
素晴らしさに見とれていました。
菖蒲のてまり!こんなに小さいのにグラディションが鮮やかですね。

ライラックがもう咲いているのですね!
こちらでは5月の末くらいに「ライラックまつり」があるのですが、
その時に開花していない時もあります(^^)

Re: 鮮やか!

あんにんさんこんばんは。
おひさしぶりですね。
お元気そうで何よりです。
それに覚えていてくださり嬉しいです。
遡って見ていただいてありがとうございます。
小さい手まりは段数がかがれないのですが、なんとか7,8段でグラデーションになりました。
数年前のGWに仙台に行くと、桜がまだ咲いていました(もう散り始めてましたが)
もしかしたらそちらでは今頃かこれから桜が咲くのでしょうか・・
北海道はいろんなお花が一気に咲くと聞きましたので、いろんなお花を見るのが忙しいですね(笑)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR