手まり教室4回目


数日前ですが、デイサービスでの手まり教室4回目でした。
4名様ご参加ですが、今回も3つしか写せませんでした(最後のギリギリまで頑張ってかがられた方1名)
左下のは片面完成しました!
いつも間違えてはやり直しをしているのに、一番早い方です。
他の方はマイペースで参加されています。
「一年ぐらいかかるのでは・・」繰り返し呟くのは元和裁士さん。
2時間はあっという間です。
今回は地巻きと地割りを見ていただきました。
初めて見る地割りの仕方に皆様興味深く、見入ってくださいました。

DSCF0484.jpg
DSCF0473.jpg
先日の菖蒲の手まりの色違いです。
2005年の作品です。
色が違うと菖蒲ではないですね。

DSCF0370.jpg
こちらも手まりを始めたばかりの頃作った菖蒲です。
小さな手まりに1輪だけの簡単なものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花盛りですね~♪

これだけ次々に作られているのを拝見していて
地巻きと地割りもそれだけ数多く
すごいな~ と 思っておりましたので。
土台が無いと出来ない物ですものね (^_-)

色が変わると視点が変わって
横にお花も浮き上がって来ますね。

Re: 花盛りですね~♪

いずみVさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
地巻きと地割りは地味な作業で面倒ですが、正確に地割り出来たものは仕上がりにとても影響するものだとよく思います。
その時の精神状態にも正確に出来るか違ってくるんですよね。
参加してくださる方「機械で巻くのかと思ってた」地巻きは機械で巻いてると思われたそうです。
機械でできたら楽ですね(笑)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR