制作工程 その1


端午の節句に向けての手まりの制作工程をご紹介させていただきます。
土台作りから。
ガチャポンのケースに鈴を入れて芯にします。
こうするとカラカラ音がするので、お子様向きでしょうか。
このケースを小粒の発泡スチロール球で包みます。
ビニール袋に小粒発泡スチロール球を入れて、鈴を入れたガチャポンケースを入れます。
ビニール袋の上から毛糸を巻きます。
毛糸の上からロックミシン糸で巻いて土台を作りました。
IMG_3834.jpg
8等分の組み合わせの地割りにします。
六角形をかがります。
IMG_3839.jpg
三つ羽根亀甲をかがります。
先ず黄色。
IMG_3840.jpg
黄色の次はピンクです。
IMG_3842.jpg
ピンクの次は紫です。
続きは次回に・・もったいぶってすみません。

IMG_3871.jpg
近所では芝桜のジュータンが出来ていました。
IMG_3870.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ位の方が。

もし始めたい方ならばこれ位の方が分かり易いですし

説明からも制作に取りかかり易いですよね。

手順を追うには本などではここまでで二枚くらいで終るので

良く判ります。

芝桜も満開で暖かくなった日差しの元で咲き誇ってますね
やはり近づいて楽しめますね。

どんな音だろうと、ワクワク

ガチャポンを、いろんな素材が包んでいるから 柔らかい音なのだろうなぁ~
 菖蒲は、おめだたい亀甲模様からお花になっていくのですね。
新緑の中の淡いピンクと紫に お節句を迎える喜びを感じさせてもらいます。
男の子にも、伝統工芸の手まりに興味を持ってもらえるチャンスになりそう♪

こちらの芝桜は5色さいているのでしょうか
 可愛らしいピンク色に心躍ります~*

爽やかな色♪大好きな色合わせ(^^♪

菖蒲ですね?地糸の爽やかなグリーン~亀甲柄~黄色ピンク紫・・・綺麗な色に和みます(*^_^*)
中に鈴を入れた手鞠、ころころ転がって可愛い音色がするのでしょうね(*^_^*)
ガチャポンの中に入れるのはGOODアイデアですね(^^♪
教えられる時に資料にもなり、私達も興味深く拝見させて頂けて嬉しいです(*^_^*)

Re: これ位の方が。

ボーズさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
手まりの制作工程は見る機会が少ないと思いますので、作る気がなくても「こうして出来るんだ」と分かっていただけたら嬉しいです。
今は動画があるから便利ですよね。
手まり作りの動画も沢山あり、分かり易いみたいです。
桜が終わったら、芝桜ですね。

Re: どんな音だろうと、ワクワク

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
ガチャポンケースに鈴を入れた音は綺麗なのですが、周りに沢山の糸を巻くので籠って綺麗な音ではないんです。
赤ちゃんのガラガラの音に近いでしょうか・・
菖蒲のデザインは沢山あるのですが、端午の節句なので吉祥文様の三つ羽根亀甲にしました。
芝桜は4色か5色みたいです。
遠くから見るとグラデーションが綺麗でした。

Re: 爽やかな色♪大好きな色合わせ(^^♪

まりんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
グリーンと紫で綺麗な色合いだと思います。
まりんさんのお好きな紫陽花カラーにも似ているような・・
本当は中が空洞になっている発泡スチロール球に鈴を入れると綺麗な音色になるのですが、なかなか売ってないんです。
明日更新する時に完成作を載せますので、またよろしければ見てくださいね。

フムフム・・・・!!

フムフム・・・!!
こんな感じで作るんだってハマりこんで読ませて貰いました。
鈴とガチャポンのケース・・ナイスアイディア(^o^)パチパチパチ・・
グリーンの土台に重ねられていく色合いが清々しくて凛々しい男の子って感じで良いですね。
サァ急いで次の日記を見なくては・・・一緒に作っているみたいで楽しいです。
芝桜は色ミックスで綺麗ですね。

Re: フムフム・・・・!!

がんもさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
手まりを作らない方にも作り方を知っていただければ嬉しいです。
グリーン地にグリーン濃淡をかがっている時は、おっしゃる通り清々しくて楽しかったです。
芝桜は小さなお花が団結して綺麗に咲いてくれますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR