手まり教室3回目


手まり教室3回目終わりました。
今回から1名増えて4名の方が参加してくださいました。
でも手まりが3つ・・もう1名の方は真剣にかがられていたので「ちょっと写させてください」とは言えませんでした。
後ろの左側の方が一番手が早くて、もう1段かがると片面終わりです。
この方、手が早いのですが何度も間違えてかがり直しているのに、一番早いのです(笑)
後ろ右側の方は丁寧なのですが、マイペースでゆっくり参加してくださいます。
手前がセンター長さん。
新しく加わってくださった方はとても飲み込みが早くて、上手にかがられます(この方の画像がないのです)
センター長さんと新しく加わってくださった方、お二人共お手本をよく見てくださるので上達が早いです。
定期的にこれからも伺う予定です。

IMG_3744.jpg
クロにゃんこさんのブログで一重の枝垂れ桜が綺麗だったので、こちらでは八重の枝垂れ桜をアップさせていただきます。
近くのお寺では一重と八重の枝垂れ桜が隣同士で、同時に咲いています。

IMG_3743.jpg
画像では白木蓮に見えてしまうのですが、黄色(クリーム色)の木蓮です。
うちの黄色い木蓮が咲かないので、毎年このお宅の木蓮を楽しみにしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八重の枝垂桜も綺麗~*

見事です!
桜の花は本当に美しい~*
大好きな色にウキウキします(*^-^*)

 木蓮の黄色、本当に黄色いですね!
偶然目にすることが出来て嬉しかったですよ~

手作りをすると、その方の個性が作っている時からでてきますよね。
仕上がりの違いは そんなところからなのでしょうね。
間違ってしまうという方、本当に はや~い(◎。◎)

個性が出ますね。

生徒さん達、それぞれに個性があって面白いですね。

かがる事に集中されている方に「写させてください!」と言いづらいという気持ちも良く分かるし、何回もかがり直しているのに一番早いなんて凄い方もいらっしゃる・・・大変だろうけど教え甲斐もあるなぁ!!と思いながら拝見しました(^^)

黄色い木蓮、もっと黄色が強いのかなと勝手に想像していましたが、柔らかな色なんですね。シミの無い綺麗な花弁が美しいです!!

Re: 八重の枝垂桜も綺麗~*

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
枝垂れ桜は色気がありますね。
ソメイヨシノより濃い、クロにゃんこさんのお好きな綺麗なピンクでした。
多分「黄金木蓮」というのだと思います。
10年くらい前に「黄金木蓮」の苗を買ったのですが、咲いたのは白に赤い筋がはいったもの・・騙されました(笑)
本当に、手芸は作り手の性格まで出ますね。
かがり直しを何回もしているのに早いのは本当に驚くのですが、「ちゃんと出来ているところをよく見て落ち着いて!」本音です。

Re: 個性が出ますね。

リュウママさん、こちらにもどうもありがとうございます。
本当に皆様個性があって、自由にその方のペースで作られています。
いつまでに仕上げなければいけないとか、みんな足並み揃えて同じものを作らなければとか、そういうのがないので少し気が楽です。
ボランティアなので、私の仕事の予定を優先してくださるし、有難い事です。
黄色い木蓮は画像よりも少し鮮やかで、チューリップが木に咲いている感じで面白いですよ。

皆さん、楽しみにしていたでしょう (*^o^*)

とても綺麗で美しいですね。
マイペースで出来るのは、良いですね~
準備もですが、それぞれの方に合わすのも大変で
労をねぎらわれた、瞬間ですね (^_-)

ご近所で、いろいろなお花を見られるのは、良い所ですよね~
今年は、平日が身頃かと、少し足を伸ばそうかと思いましたが
結構ご近所で過ごしてしまいました (*^o^*)

Re: 皆さん、楽しみにしていたでしょう (*^o^*)

いずみVさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
デイサービスでの教室なのでご高齢の方ばかり、詰め込んで覚えてもらうより今を楽しんでもらえれば・・と思っています。
手まり教室の日を楽しみにしていてくださって、体調がよくなくてデイサービスをお休みしようと思ったけど今日は手まりがあるから来ましたという方もいました。
有名な桜の名所は人でいっぱいでしょうから、近場でゆっくり楽しむ桜は良いですね。
この季節、こんなに桜があったんだ!と思うくらい咲いてますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR