いただいたコメントを参考に制作



IMG_3697.jpg
前の日記でアップしたステンドグラスの環つなぎ、くぐらせない方です。
黒い線が強すぎるので銀にされては・・というコメントをいただきました。
早速試してみました(右側)
明るくはっきりした感じになりました。
ステンドグラスの雰囲気はありませんが、これはこれでいいですよね。
アドバイスをありがとうございました<(_ _)>
直径約12ミリです。

IMG_3709.jpg
ウォーキング中にとても綺麗なアイリスを見ました。

IMG_3676.jpg
日当たりの良いお宅のハナカイドウ、沢山の蕾です。
うちにもハナカイドウがありますが、日陰なのでお花が少ないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速試して頂けたのですね。

浮き上がったイメージにはなりませんが教会でみるステンドグラスの
昼と夜の見え方のようですね。

銀にして頂いたので明るい華やかさは出ましたね、ステンドグラスに
見えるかと言えば微妙ですかね。

暗闇の中で光を受けて浮かび上がるステンドグラスは強烈な印象ですが
よりらしいかもしれませんね。

縁取りでも大分印象が変わることが分かりました、有り難うございます。

Re: 早速試して頂けたのですね。

ボーズさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
昼と夜の見え方ですか・・そうかも知れませんね。
本当に、縁の色で印象がだいぶ変わるものですね。
自分のアイディアではないものを作ると、新鮮な気がしました。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

色が良く見えます

細い銀色の糸が繊細で、沢山の色を使われていることが
良く分かって、レインボーカラー好きにはたまりません(*^-^*)
 糸の色、細さでこんなにも表情が変わるのは素敵ですね~*

アイリス、もう咲いているのですね。
お城の堀だった場所に菖蒲が植えられているのですが、芽が出たばかりでした。
ハナカイドウ可愛らしい♪
こちらでは やっと蕾が膨らんできたくらい、今日も 薄雲がかかって
「いい天気」と言うにはちょっと遠いかな?
でも、お散歩しないと明日はもう雨が降ってしまうみたいですね。

Re: 色が良く見えます

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
レインボーカラーは銀糸と合わせるとすっきり明るくなりますね。
いただいたコメントは新たな発見でした。
アイリスは種類が沢山あって私は種類が分からなかったのですが、5月のイメージがありますので早いですよね。
ジャーマンアイリスの様なゴージャスなものより、こういう控えめなアイリスが好きです。
今日は貴重な晴れですね(クロにゃんこさん地方はうす曇り?)
いろんなお花が咲いているので、カメラ持って歩きたくなります♪

春はお花がたくさん♪♪

バタバタしていてやっとゆっくりブログ見せてもらいました。
色んな手まりとたくさんの花観賞させて貰ってウキウキしてます。

本当に縁どり一つで表情も雰囲気も変わるんだなあとじっくり見てしまいました。縁の濃淡で引き立つ場所が違うんでしょうね。

静岡はやっと満開宣言が出ましたので週末に土手の桜と紅色のマンサク見に行ってきます。

Re: 春はお花がたくさん♪♪

がんもさんこんばんは。
お久しぶりです。
お忙しい中、遡って見てくださりありがとうございます。
こちらの桜は散り始めて、夕方からの強風で桜吹雪が綺麗でした。
静岡は週末まで大丈夫なんですね。
マンサクの桃色も目を惹きますね。
クリーム色のマンサクも好きです。
がんもさんは写真撮るのが上手なので、また素敵な画像楽しみにしています。

はっきりして、雰囲気変わりますね~

こんなに違うと、どちらも場面、場面で、楽しくなりますね。

温かくなったり、寒くなったりですが
素敵な美しい御花を、咲かせて、持たせてくれるので
ありがたいと思いつつも、今日は、寒かった~ (>_<)
調子崩さないよう、気をつけましょうね (^_-)

糸をくぐらせるか くぐらせないか ちょっとした違いで 全く違った印象になってびっくりしましたが、糸の色でもまた印象が変わりますね (* ^ー゜)ノ

いろいろ試すと また素敵な模様が出現するので 挑戦のし甲斐がありますね (^^)

どれも それぞれの良さがありますが 私は イヤリングにしたものが好きです。

講習会も頑張っていらっしゃいますね!大変なこともあるかと思いますが 楽しんでください (^^)/

Re: はっきりして、雰囲気変わりますね~

いずみVさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に、試し甲斐がありますね。
地巻きを白にしてもまた違うだろうな~とか、作りたいもの沢山で困ってしまいます。
気温、定まらないですね。
春と秋は気温差のせいでしょうか体が疲れて、 労り過ぎて怠けてます(笑)
お気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>
お互い健康第一で過ごしましょう。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りで、試してみないとどうなるか分かりませんでした。
特に沢山の色を使うと想像ができなくなってしまいます・・でも、実験は収穫多かったです♪
めぐみんさんはステンドグラスの薔薇を気に入ってくださっていたと思うので、模様は違いますが雰囲気が似てますね。
デイサービスでの講師は大変な事も正直ありますが、これから手まりを1から始めるのでしっかり覚えたいというより「今を楽しむ手まり」を目指して、参加してくださる方が楽しんでいただけたらと思います。
ボランティアなので少し気が楽なのも本音です(笑)
応援ありがとうございます。

それぞれに良さが有りますね。

本物のステンドグラスも屋外から見ると(光によっては)暗く見え、室内からだと陽の光を受けて眩いばかりに輝いている・・・丁度その様な感じでしょうか。でもそれぞれに良さが有ります。
小さい手まりでは(黒糸は)太さも色も強調されてしまうので難しいですよね。

アイリスの花、綺麗ですね。清楚な雰囲気を持っていて、これもまた好きな花です(^o^)
ハナカイドウは、小さい頃に住んでいた家の庭に在り、桜よりも身近な花として育ったので懐かしいです。

Re: それぞれに良さが有りますね。

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなんです。
使いたい糸の太さを持っていない、或いは使いたい糸の太さを販売していない、それが歯がゆいですね。
大きければ2本どり3本どりで太さ調節できるのですが・・
アイリスは凛として、日本の女性のイメージがあるのでリュウママさんにぴったりの花の様な気がします。
ハナカイドウ、私は桜の一種だと思っていました。
母が入院中「庭の桜が咲いたよ」と言うと「桜なんてないでしょ。ハナカイドウじゃない?」
母に教えてもらって知った花です。
リュウママさんも身近にあったハナカイドウの方が記憶に残っているんですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR