春ほのぼの展


週末に行われた「春ほのぼの展」ほんの数分ですが見てきました。

東日本大震災後、福島から藤沢に避難した和布細工指導者の方のご縁で藤沢の湘南台で開催されたそうです。

IMG_3624.jpg
IMG_3623.jpg
沢山の吊るし飾りなどでいっぱいでした。


IMG_3615.jpg
藤は見事でした。

IMG_3622.jpg
108体のお地蔵さま。
願いが込められていて、皆穏やかなお顔です。

IMG_3620.jpg
円陣を組んでみんなで力を合わせていこう!そんな風に見えました。

IMG_3621.jpg
ミニチュア着物も華やかでした。

寄付された着物で作られているそうです。
被災地のパネル展もありました。
「風化させない」作品展だと思いました。
湘南台駅の地下でしたが、大勢の方で賑わっていました(新聞で数日前に告知していました)
私も仕事の合間、ほんの10分くらいでしたが楽しませていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にこやかで可愛らしい~*

どの子もみんなニコニコして可愛らしいですね(*^^)
お地蔵さんの人数に驚きました。

藤の花の見事さにも見とれてしまいました。

風化させない 大切な事ですよね。
非難されて、不自由な暮らしをされたでことでしょう、それなのにこんなに優しいお顔の子達が作れる、素晴らしいな。

No title

作品は、もちろんの事、ご縁も
素敵な展示会ですね (^_-)

近隣なのに、知りませんでした 残念

忙しくて、お休みしていたので
この1ヶ月分、拝見してきました m(_ _)m
とても華やいだ1ヶ月をお過ごしでいらしたのですね (^_-)
どれもコメント残したかったのですが
それも、1か月分となると 申し訳なく (^_^;) お許しを
これから、また動き出せると思いますので、よろしく。

Re: No title

いずみVさんこんばんは。
お久しぶりです。
お忙しかったんですね、よかったです。
もしかして私がコメント責めにしたせいかと思っていました(笑)
遡って一か月分読んでくださって、ありがとうございます<(_ _)>
また足跡沢山残してしまうと思いますが、気になさらずマイペースで更新お願いします。

Re: にこやかで可愛らしい~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
コメントの順番が逆になってごめんなさい。
108体のお地蔵さま「願いかなえ地蔵」というお名前みたいでした。
お地蔵様を見る方皆様「かわいい~」と声をかけていました。
避難先の藤沢に方が着物を提供して、皆さまの力が集結してできたものというのが温かいです。
あちこちで開催されるといいのに・・と思ってしまいました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR