イヤリングかピアス用


イヤリングかピアス用の手まり、直径約11ミリです。
やはりこのサイズが私に合っているのか、楽しいです。
IMG_3586.jpg
良いもの見つけました。
先日ユザワヤさんに行った時、アップリケ用の短くて細い待ち針が売ってました。
普通の待ち針は3,5センチくらいの長さですが、これは2センチくらいです。
細さも半分くらいなので、豆粒手まりにぴったりです。
IMG_3594.jpg
IMG_3595.jpg
近所の菜の花畑は満開を過ぎて種になり始めていますが綺麗でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も購入しました。

アップリケ用のまち針は緯線まち針金魚を制作しているときに
頭の小さなまち針を探しているときにユザワヤさんで購入しました。

その後に100均でアイロン出来るまち針も発見しましたが
未だに出番はありません。

菜の花も冬から春の移り変わりを感じさせますよね。

便利な品があるんですね。

私が修業していた和裁所では玉付きの待ち針ではなく、縫い針を待ち針代わりにしていました。万が一着物の中に落ちていても取り出す事が出来るからでしょうけど。
以来、玉付き待ち針を使った事が無く、アップリケ用の針がある事すら知りませんでした。

最近は、物作り愛好家も増えている様なので、開発されたんでしょうね。

菜の花を見て匂いを嗅ぐと、春が来たなぁ~と実感できますね。

そんな小さな待ち針もあるのですね

今は、便利な道具がいろいろ出ていますね。
豆手まりをストレスなくかがることの出来る待ち針、良い物に出会えましたね(^^)v
それを使ってかがられた手まり、ブルーとオレンジが新鮮に感じます。

菜の花畑も綺麗ですね~*

Re: 私も購入しました。

ボーズさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
あの金魚の中には小さな待ち針の頭が入っているんですか??
金魚を作ってから針に刺すより、待ち針を金魚にするのは難しいでしょうね。
いろいろアンテナ張っていると「こんなのがあるんだ・・」というものに出逢えて作業が楽になりますね。
アイロン出来る待ち針があるんですね。今度見てみます。

Re: 便利な品があるんですね。

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
頭の無い針を待ち針代わりに使うのは神経使うでしょうね。
最初に大変な作業に慣れていまえば、なんでも楽にこなせますね。
私もアップリケ用とか、待ち針は一種類しかないものだと思っていました。
便利になりますが、便利過ぎると少しの事が大変になるのが怖いです(笑)
菜の花は香りもいいですね。
春のお花は香りも楽しめて五感で春を楽しめます♪

Re: そんな小さな待ち針もあるのですね

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
本当に便利で嬉しくなる半面、便利に慣れてしまうのも怖いですね。
この待ち針はスリムなので待ち針を抜いた後の穴も小さく済むのでいいですね。
ブルー系でまとめようと思ってかがり始めましたが、気が変わってオレンジ系も使ってしまいました。
その時の心理も色選びに影響しますね。
黄色い花は目を惹いて元気もらえますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR