手まり教室 2回目


デイサービスでの手まり教室2回目でした。
前回の針山と同じ「上掛けかがり」なのですが、桜はかがる箇所が増えるのと場所が変わるので混乱してしまったようです。
2時間でここまでかがっていただきました。
85歳の方は手が早いので、もうひとりの方を見ている間にどんどん進んでしまいます。
手が空いて85歳の方を見ると、間違えてそのままどんどん進んでしまっている・・そんな事が何回かありました。
ひとりだけだったら間違えた時にすぐに分かるのに・・折角かがったのに間違えたところまで解いてまたかがる。
覚えるまでは勿体なくても仕方がないです。

ご自分の年齢が分からない方は話をしているうちに「昭和12年生まれですが、何歳でしょう?」とおっしゃったので「うちの父が11年生まれで今年80歳なので、ひとつ下だからお誕生日がくると79歳ですね」「そんなになるんですか・・」
ご自分の年齢を知って驚いていました。
この方は認知症なのですが、丁寧にとても上手にかがります。
「私は着物は縫いましたけど、こういうものは初めてだから」この言葉を始めから最後までずっと言ってました。
前回作った針山を見せて「これこの前〇〇さんが作ったのよ。思い出して~」センター長さんが言うのですが、前回針山を作った事は覚えてないようでした。

一緒に写っている針山は、センター長さんの作品です。
前回、今回、途中用事が入るのでなかなか進めず今回やっと完成です。
センター長さんは私の作った見本を見ながら「どうしてここはこんなに綺麗にできるんだろう?」と、考えながらかがるので上達が早いです。
「見本をじっくり見る」それが上達の秘訣かも知れません。

デイサービスの手まり教室をしていると、興味を持った方が見にこられます。
またもう一人作ってみたいという方が増えて、次からは3名様になります。
更にアタフタしてしまいますが、2回参加してくださっている方が「上掛けかがり」を覚えてしまえば楽になりそうです。

IMG_3482.jpg
紫花ヒナ草。
どこかで見て一目惚れして探していたら、お花屋さんで見つけました。
ちいさくてとても可愛らしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2回のワークショップ お疲れさまでした。

ジャックンさんの丁寧な先生ぶりが目に浮かぶようです・・・ってお会いしたこと無いのにね (笑) 私も お教室で急に10人以上の方を教えることになってあたふたしっぱなしなので大変さはよくわかります!

でも 短時間に作っていただけるように下準備をしていくのは大変ですが 出来上がった時の皆さんの嬉しそうな様子が励みになりますよね♪ たぶんとても素敵な先生だと思います。これからも ワークショップが広がっていくと良いですね (*^O^*)

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんばんは。
お久しぶりです。
ブログに何度かお邪魔してみましたが、お元気そうでよかったです。
凄いです!10人以上も?!どうやって見るんですか?!
私は一人の人にじっくり・・になってしまうので、絶対無理です(笑)
おっしゃる通りですね。
出来上がった時に喜んでいただけるのが一番嬉しいですね。
応援ありがとうございます♪

先生がいる事 羨ましいです~*

前回よりもかがる箇所が多くなってレベルアップですね。
 丁寧に教えていただけて羨ましいなぁ~

前回の事を忘れてしまうのかもしれないけれど、その瞬間は楽しく手仕事されていますね(*^-^*)
 もう一人増えると下準備も大変そうですが、興味を持って下さる事 
嬉しいですね~*

Re: 先生がいる事 羨ましいです~*

クロにゃんこさんこんにちは。
「急に難しくなった・・」そんな声もしました(笑)
かがり方は同じでも箇所が多くなって、位置が変わるだけで混乱してしまって、習う身になれば大変ですね。
準備とか大変なのは本当なのですが、教える立場を経験させていただける機会を作っていただけて、私も勉強になります。
興味を持ってくださるのは嬉しいですね。
デイサービスでの過ごし方も実際見る事が出来て、それも勉強になります。

ご苦労様でした。

二回目のご指導ご苦労様でした。

私も余りに多い生徒さんはデイサービスではなく覚えたい方
なので分らなければ聞きに来ますので手の早い方と遅い方の
進み方の苦労ぐらいで済みましたが愛変ですよね。

上掛けかがりが出来ればある程度の手まりが制作できるので
暫くは楽しめそうですね。

上掛けと潜らせたりを組み合わせると自分でも悩むことが
あります。

Re: ご苦労様でした。

ボーズさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
ボーズさんも先生されているんですね。
教えるのは難しいですね。
まずは上掛けかがりをしっかり覚えていただいてから、他の技法に進まないと混乱してしまいますね。
上掛けでさえかがる位置が少し変わると分からなくなりますので・・私も初めはそうでしたから、ゆっくり楽しんでさせていただきたいと思っています。

No title

お年寄りの方って年齢が人によって違いますよね^m^
私もそろそろお仲間?!

折り紙を教えていても65歳以上の方、何度も同じ場所でわからなくなって...6回教えて、わかったけど翌日また忘れてる~。でも繰り返しするって大事ですね。何かを作るって脳に良いですよね。

Re: No title

aylineさんこんにちは。
お久しぶりです。
aylineさんも講師されているんですね。おっしゃる通りです。
同じ間違えを繰り返してしまいます。
身についてくれれば本人も楽なのでしょうね。
折り紙ですと余計に大変そうです・・手まりなら上掛けかがりだけでも覚えてくれると、繰り返しなのでいいのですが・・
ご本人の「やりたい」気持ちが大切なんでしょうね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR