試作作り


デイサービスでの手まり講座?の試作をしました。
時期的に桜がいいでしょうか・・赤地の桜です。
IMG_3563.jpg
白地も。
今回はこの白地の桜をかがっていただきます。
IMG_3566.jpg
地巻き、地割り、印付け・・これだけ作ると意外と時間がかかりました。
近くの手芸店に手まりのキットが販売されているので、じっくり見て見ると地割り線がズレない様に丁寧に留めてありました。
それを真似して透明糸で留めました。
かがる箇所も1つの手まりで40か所ありますので、40か所印をつけます。

これから手まりを作りたいお若い方なら、地巻きからすべてご自身で出来るように指導させていただくのですが、デイサービスにこられる高齢者の方なので、手まりを楽しんでいただけたら・・という思いで準備していきます。

IMG_3575.jpg
庭のコンクリートの隙間から生えてきた「ど根性桜」が咲き始めました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

清々しいです~*

白い地巻きの桜に金色のしべ、美しく清々しさを感じます。

同じ大きさの地巻きに、さすがだなぁ~と
かがられる箇所にも印をつけられて、高齢な生徒さんへの心遣いを感じます。
みなさん また楽しい時間を過ごされますね(^_-)-☆

ど根性桜、見事です
手まりの白い桜のモデルさんですね~*

地巻きがきが赤い方が。

このような事を言うのは申し訳ないのですが地巻きが

赤の方がピンクのグラデーションも艶やかな気がします。

好みはそれぞれでしょうがお年寄りには白の地巻きの方が
判りやすいのでかがりやすそうですね。

生徒さんになりた~い♪♪

試作品を見ながら一緒に作ってみたいって切に思ってしまいました。
白地の桜は凛としたソメイヨシノぴったりですね。
赤字はピンクの濃い河津桜かな。
サクラはいつ見ても綺麗ですね♪♪♪

ど根性サクラ今年も元気ですね(^o^)

Re: 清々しいです~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
今回は発泡スチロール球を使いましたので、ほぼ同じ大きさに出来ました。
でも発泡スチロール球は高いので、材料費を抑えられる素材見つけました。
手まりキットを作っているようでした(笑)
クロにゃんこさんのブログで以前「梅より桜の方が成長が早い」と書かれていましたが、この桜も凄い勢いで成長してコンクリートの隙間で窮屈なのにがんばっています。
白地の桜のモデル!?清々しさが似ているかも知れませんね。

Re: 地巻きがきが赤い方が。

ボーズさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
赤地の方ピンクのグラデ―ションが映えますか?
自分ひとりで作っていると、どうしても好みの色合いになってしまいますので、率直な感想は嬉しいです。
参考になりました。
ありがとうございます。

Re: 生徒さんになりた~い♪♪

がんもさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
桜大好きながんもさんの制作意欲を刺激してしまいました(笑)
がんもさんのイメージ通りだと思います。
赤地は正直くどいかな?と思ったのですが、河津桜の濃いピンクの様でもありますね。
ど根性桜が咲いてくれると、一年ぶりの再会みたいに「また会えたね」と声をかけてしまいます(擬人化してます)

欲張って(^^)どちらも素敵!!

赤地の手まりの桜は、見た瞬間にドキッとしますね!!
花弁の輪郭も鮮明で、妖艶な雰囲気を醸し出しています。

白地の桜は、清楚と言うより可愛らしさかしら(*^^*)

この桜の手まりを見たら、生徒のみなさん張り切ってかがられると思います。出来る事なら私も一緒にならいたいで~す(^^)

ど根性桜、見事な花を付けて逞しいですね!!

Re: 欲張って(^^)どちらも素敵!!

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
かがる色合いは少し違いますが、同じデザインの桜なのに、白地と赤地では印象が変わりますね。
赤地、白地どちらも用意して選んでいただこうかと思ったのですが、印付けが大変なので断念しました。
ど根性桜は幹がとても太くなり、そのうちコンクリートを根っこの力で壊すんじゃないか?と心配になってきました(笑)

こんにちは

いつもコメ頂いてるのに、、ご無沙汰してますm(_ _)m
ジャクンさんは、お忙しいのにブログもちゃんとして凄いです!
それにお教室まで!みんな喜ぶでしょうね。
私はちょっと忙しいだけで、何も出来なくてダメですね(^_−)−☆

夜桜すぐ分かりました、作り手としては外せないですよね。
やっぱりインパクトがあって、素敵です(*^_^*)
暖かくなると夜桜見物も良いですね!
これ付けて行ったら、ダブルで夜桜見物ですね(^_−)−☆

それから、ムスカリレースで編むんですけど、
結構難しくって、参考になりました(^_−)−☆

Re: こんにちは

シーちゃんさんこんにちは。
そんな、気になさらないでください。
私が勝手にシーちゃんさんのブログ楽しませていただいているだけなので・・
私は頑固で初めに2,3日に1度更新する!と決めたので、なるべくそうするようにしていますが、マイペースが一番ですね。
桜のアクセサリーは時期が過ぎても着けられそうなので、でも咲いている今作ってみました。
今日は暖かいので夜桜見物に良さそうですね。
ムスカリもレースで編めるんですね!
どんなお花も編み物で表現されるシーちゃんさん、ムスカリ楽しみにしています♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR