ワークショップの準備


デイサービスでの手まりのワークショップの準備をしました。
初めて手まりを作られる方なので、一番短時間で作れそうな片面かがるだけの針山です。
本当なら右の赤い手まりの様に、かがる位置に待ち針を打ってかがります。
私が手まりを初めて習った時、待ち針の頭にかがり糸が引っかかって、かがる事にも慣れていないのに待ち針の頭に引っかかった糸との格闘・・煩わしかったです。
そんな経験を生かして?かがる位置に糸で印を付けました。
印の上をかがるので印は隠れます。
IMG_3501.jpg
焼酎の蓋をデコレーションしたものも準備しておきました。
地巻きもお好きな色を選んでいただける様に。
IMG_3512.jpg
初めての方なので針山を作っていただく予定なのですが、もうすぐ桜の季節。
一番短時間でかがれる桜を試作しました。
IMG_3511.jpg
この桜を見ていただいて、桜の方がよければこちらに変更するかも知れません。
ワークショップは明日の午後。
習うのは慣れていますが、教えるのは初心者マークです。
勉強させていただいてきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

教えるというのは難しく

教えるというのは、難しいことです。
私は、ほとんどの事が自己流なので 『教えて』と言われても
こんなこと教えちゃっていいのかな?なのです。

でもジャックンさんはきちんと勉強されて師範資格もお持ちですから、
生徒さんの質問にもちゃんと応えられる(*^-^*)
今日の午後なのですね!
 どんな色合いが出来上がるかしら~*
桜用の地割も用意されているなんて 凄いなぁ
私までワクワクしてしまいます、みなさんの作品も見せて下さいね♪

今頃教えられているんでしょうね~(^^)

人に教えるって難しいですよね~。
教えてもらう側の生徒さんによっては、先生の作品と同じものが出来ないと不満に思う方もいるし・・・頃合いが難しいですね。

でも これだけ綺麗に地巻きしされたものをみたらテンション上がるでしょうね。焼酎の蓋をデコレーションしたのも可愛らしいし、お教室が成功される事を祈っています。

地巻からでは

地巻から教えられたのでは時間がありませんし初心者の
方では楽しく無いですから事前にたくさんをご用意されて
ご苦労様です。

太い糸でかがりも少なくするのは良いアイデアですね、この位
かがれれば美しく楽しい針山になりますね。

Re: 教えるというのは難しく

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
本当にその通りですね。
手まりも先生によって違いますので、自分が作ってきて一番し易い方法でお伝えするのみですが、教わる方がし易い方法でいいのでしょうね。
今、帰ってきました。
「花嫁修業」が当たり前世代の方なので、さすが!と思いました。
次の更新で完成作アップしますね。

Re: 今頃教えられているんでしょうね~(^^)

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
本当に、教わるのと教えるのは違う勉強が必要ですね。
リュウママさんは和裁の先生されてたんでしたっけ・・記憶違いならごめんなさい。
初めて手まりを作る方でしたが手が早くて時間内にしっかり完成されました!
「次はいつ?」その言葉が一番嬉しかったです。

Re: 地巻からでは

ボーズさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
地巻き地割りは地味な作業なので、一番楽しいかがりを体験してもらおうと用意しましたが「これ(地巻き地割り)はどうやるの?」の質問が多かったです(笑)
家で作りたいけれど地巻きと地割りが出来ないと・・と思ってくださったようです。
太い糸でザクザク3,4段で完成なので、時間内に完成させられて喜んでいただけました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR