針山の試作


父がお世話になっているデイサービスで、手まりを作ってみたい方が2人いらっしゃるそうです。
まだ日程は決まっていないのですが、講師をさせていただける事になりました。
初めて手まりを作る方に、短時間で作れるものを考えて針山を作ってもらおうと思います。
IMG_3427.jpg
土台は焼酎の蓋、ペットボトルの蓋より大きいです。
布をボンドで貼りつけてリボンやバラパーツを付けました。
つくし
ここ数日の暖かさで日当たりの良い空地に土筆が出ていました。
地面と保護色で目立たないのですが、見つけた時は嬉しいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バラとリボンがお洒落です

黒の地巻きに鮮やかな赤が目を惹いて、埋め尽くさなくても素敵な作品が出来る、という素敵な見本です。
職員さん、ジャックンさんの都合のいい時間帯 準備などに気を使われるでしょうけれど、楽しみですね♪

 うふっ
やらせて頂く側は、とても楽しかったですよ~*
色選びもワクワクして、お友達のを見ていると選んだ糸に心が揺れたり(*^-^*)

つくし いっぱい出ていて嬉しくなっちゃいます!
私も大好きです♪

大人可愛いですね。

クロ地巻きに赤を主に刺繍された糸が綺麗にはえてシックだけど可愛らしい針山ですね。
お話しながらの手作りはホームの人たちとの交流もかけて素敵な時間になりそうですね(^o^)
土台も薔薇もリボンも可愛いですね!!
私も一緒に講習受けたい位です。

土手の日なた面につくしがちょっぴり芽を出しているのを見るとほのぼのとした気持ちになりますね。
本当に見つけた時にヤッター!!って気持ちになりますね。

Re: バラとリボンがお洒落です

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
8等分の菊は作られる方の好みの色で・・と、地巻きの色を沢山用意しようと思います。
クロにゃんこさんが参加してくださった時は皆様お上手で手芸に精通されている方ばかりでしたが、今回は高齢者の方なのでまた違った勉強が出来そうです。
ツクシって可愛いですよね。
食べられますし(笑)

Re: 大人可愛いですね。

がんもさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
実は色合いちょっと失敗しました。
今回は高齢者の方なので、のんびりペースでと思っています。
デイサービスで高齢者の方がどの様に過ごされているのかも知るチャンスです。
作品展の時も針山作りを皆様と一緒にさせていただきましたが、手まりに興味を持っていただいて実際体験していただけるのが嬉しいです。
いつかがんもさんもご一緒に手まり作りましょう♪
ツクシを見つけると「春!」という気持ちで嬉しくなりますね。
炒め煮もおいしいですね。

かがりきらないのが

初めての方でもこれ位のかがりで納得出来て良いですね。

地巻が柔らかければ針山にもピッタリですね、置台の
サテンの薔薇の感じも良いですね。

楽しく教えて差し上げて下さい。

Re: かがりきらないのが

ボーズさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
3,4段かがれば完成なので飽きる前に出来ますね。
そうなんです、針を刺し易くするために中は毛糸なんです。
ボーズさん、目の付け所が違いますね!
講師が初心者なので、楽しく出来ればいいですがてんぱってしまいそうです(笑)

No title

美味しそうなつくし。子供の頃、よく、食べていました。

てまりのヴァリエーション、いつも、素晴らしいです。

Re: No title

ガンガングーサリーさんこんにちは。
お久しぶりです。
ツクシは今しか食べられませんもんね。
ハカマを取るのが面倒ですが、おいしいですね。
いつも見ていただいてありがとうございます。
私もガンガングーサリーさんのブログ拝見させていただいてます♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR