いただいたリリヤンで


1月にいただいたリリヤン。
解いて板にきつく巻きつけて、そろそろ伸びた頃です。
全部の色を主役にしたい・・十人十色の色違いを作ろうと思います。
IMG_3365.jpg
いただいたリリヤンは11色ありました。
十人十色は10色使うので、1色だけ諦めなくては・・・
断腸の思いで10色選び、1段目かがりました。
IMG_3410.jpg
3段目の途中までかがって、ふと思いつきました!
10色を20か所かがるので、同じ色を2か所かがる事になる。
それなら1か所づつ違う色にすれば11色全部使える!
なんで最初に思いつかなかったのか・・
IMG_3412.jpg
でも、ここまでかがったものを解くのは勿体ない。
これはこれで10色で作ろう。
新たにもうひとつ、11色全部使えるのをかがり始めました(右側)
抹茶色の地巻きしたのがあったので使いましたが、この手まりは全体をかがり埋めるので、地巻きは何色でも隠れてしまうので大丈夫なんです。

このところ慌ただしくて、なかなか落ち着いて手まりを制作できなくて・・完成までまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい!!

十人十色その言葉もこの手毬も大好きです(^o^)
それを見守っているもう一人って事で十一色素敵ですね。
全色そろって綺麗なハーモニーが出来るのが良いですね。
リリアンも出番が出来て喜んでいるでしょうね。
出来上がりを楽しみに工程楽しみます。
宜しくです!!

すごい思いつきです!

20か所あるから11本使えるというのは、凄いですね!
でも、どのように使えるのか理解できていない私です。

 鮮やかな色のリリアンに
二つの違った十人十色を見せてもらえると思うと、とても楽しみです♪

Re: 楽しい!!

がんもさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
がんもさんも十人十色に入っていただいて十人十一色ですか、面白い発想!嬉しいです。
十人十色はがんもさんの名言ですから!
まだどんな感じになるのかイメージが湧きませんが、意外と個性的な色合いになりそうです。
くださった方に納得していただけるものにしたいです。

Re: すごい思いつきです!

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
文章ではうまく伝わらないのですが、実際見ていただければすぐ分かると思います。
20か所を10色でかがるので、同じ色を2か所使いますが一か所づつ違う色にするともう1色使えるという考えです。
簡単な事なのに頭が固くて(笑)
10色と11色、どのくらい違うかは仕上がってからのお楽しみですね♪

鮮やかな色合いですね~!!

十人十色が交じり合い、個性を発揮していますね~!!
それぞれの色がパッと引き立っていてキラキラ輝いています。
さすがジャックンさんです(^o^)/

この続きを拝見するのを楽しみにしています。


Re: 鮮やかな色合いですね~!!

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
11色どれも主役にしたかったですし、均等にひとつのまりに散りばめたかったのでこのデザインにしました。
もう少しなのですが・・
もうしばらく待ってくださいね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR