吊るし飾りに仕上げました


今まで作りためた手まり25個を吊るし飾りに仕上げます。
直径約10センチから11センチくらいです。

IMG_3407.jpg
全体像です。
後ろのごちゃごちゃは見なかった事にしてください(笑)
IMG_3406.jpg
IMG_3405.jpg
IMG_3403.jpg
IMG_3402.jpg
傘に使った布は、姉、私、従妹が七五三の時に使った肌襦袢です。
傘の芯はガーデニングにハマっていた時のワイヤー製プランターをひっくり返して使っています。
どちらも廃品利用です。

こうして眺めていると、作った時の心境など思い出します。
飾られる事無く、袋に入れてしまわれていた手まり達を、吊るしに出来てよかったです。

ちくたくにもアップしましたので、コメントはどちらかでお願い致します<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな季節ですね。

いよいよ弥生ですから飾らないといけませんね、すべての
季節が網羅された手まりの吊るし雛は出したままでも良さそうです。

上の傘も和の雰囲気で素敵です。

贅沢ですね!!

壮観ですね!!
四季折々の手毬が揃っていて贅沢この上ないですね。
部屋に飾って有ったら飽きずにずっとみていられるなぁ♪♪
イチョウの手毬・藤枝の下のツルの羽根の様な手毬粋な感じで素敵ですね。
藤枝の手毬懐かしい(^o^)私にとっても記念の手毬です。

今日手毬が混じった吊るし飾りを見てきましたがここまでなくてこの吊るし飾りは豪華絢爛・贅沢三昧って感じです。
傘も可愛い!!

Re: そんな季節ですね。

ボーズさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に、お節句に間に合ってよかったです。
うちにはこれの他に吊るし手まりが2つあって、一年中玄関に飾っています。
大き目のつるし飾りはリングに吊るすことが多いですが、傘にしたほうがより「和」の雰囲気になりますね。

Re: 贅沢ですね!!

がんもさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
今回の吊るしはお気に入りのものばかりなので、いっぺんに見る事ができて嬉しいです。
鶴の羽根みたいなの・・濃い青地に白いのですか?
睡蓮だと思います。
藤枝の手まりは実際がんもさんに見ていただいて、票を入れてくださったものですもんね。
あれから藤枝の手まりコンクールやらないのでしょうか・・
どちらかで素敵な吊るし飾りを見ていらしたんですね。
ブログに載ってるかな・・吊るし飾りは華やかで和みますね。

豪華絢爛ですね~!!

これだけ豪華な吊るし飾りは何処を捜しても無いでしょうね~!!

ユザフレで目にした事のある懐かしい手まりも吊るされていて、思い出しながら見ています。後ろに居るお雛様達もうっとりとして見ている様ですね(^^)

長襦袢とワイヤー製プランターの再利用はナイスアイデアです!!

素晴らしいです

いつも素敵な作品を拝見していますが、今日は一段と感動しました。
一年中の花をいろいろ工夫してかがられていて、ツクバネやイチョウなど珍しい柄もあり、つるし飾りも一年中楽しめそうです。
春近く、華やかな気分になりました。ありがとうございます。

PCからです

PCの画面で拡大して拝見しています。
一つ一つ思いが込められている手毬を
このようにして吊るし飾りにされて素敵です。
傘の工夫もナイスですね。

本当に手鞠がお好きなんですね(*^_^*)

まだまだお蔵入りの手鞠さん達いるのでしょうね?(^^ゞ
1cm位の小さな豆手鞠から10cm以上の大玉まで、今までいくつくらいかがられたんだろうと思ってしまいました(^^ゞ

拝見した事の有る手鞠が幾つも有り、懐かしいですね(^^♪長く続けて来られた事って素晴らしいですヽ(^o^)丿(*^_^*)
本当に手鞠がお好きなんだなぁ、って思いました(^^♪
・・・
そんなジャックンさんに、先日発見したお店紹介します(^^♪
ちょっと遠いけど、私もぜひ行ってみたい世界でした♪
こんなところで美味しい物を食べて美味しいお酒を飲んだら・・・??
ジャックンさんにとっても夢の世界♪(*^_^*)
http://r.gnavi.co.jp/g600117/

Re: 豪華絢爛ですね~!!

リュウママさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
九州の柳川のさげもんでは手まりのつるし飾りがありますが、これだけ大玉の手まりばかりをさげたのは少ないかも知れませんね。
ほとんどユザフレで見ていただいたものばかり、覚えていてくださり嬉しいです。
吊るし様のリングは販売されているのですが、結構いいお値段するので身近で何かないかな?と安あがりなものを探しました(笑)
ワイヤーバスケットは軽くてぴったりでした。

Re: 素晴らしいです

さわねぇさんこんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
ツクバネは本を参考に、イチョウはオリジナルなので見つけてくださりとても嬉しいです。
この時期はお雛様や吊るし飾りなど、日本の美を身近で感じられるので好きな季節です。
海外でしょうか?お体をどうぞご自愛くださいませ。

Re: PCからです

美咲さんこんにちは。
こちらでも見ていただきありがとうございます。
パソコンの画面はよく見えてより本物に近く見ていただけますね。
作った時の気持ちなど思い出して、飾らずしまっておくのは勿体なくて吊るし飾りにしました。
どこかの地方で「福傘」という吊るし飾りの真似をして、茶箱で眠っていた肌襦袢も活かせました。

Re: 本当に手鞠がお好きなんですね(*^_^*)

まりんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
ほとんど見ていただいたものばかりなので、覚えていてくださり嬉しいです。
お蔵入りはほとんどなくなりました(笑)
リンクをどうもありがとうございます。
以前、手まりで検索した時にこのお店気になりました。
手まり好きなオーナーさんなのでしょうか・・
今度機会を見つけて手芸仲間の皆様で集まれたら楽しそうですね。

四季折々 素敵です~*

懐かしく、なんて贅沢な吊るし飾りなのだろうと見とれています。
華やかで、お雛様も喜んで見上げていますね(*^-^*)
植物に蝶々やお魚、干支のヒツジさん オリンピックイヤーにぴったりな五輪マークも見えます♪
今まで見せて頂いてきた手まりを一度に見せてもらえて嬉しいです。
ステキ!!

Re: 四季折々 素敵です~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
ほとんどユザフレで見ていただきましたね。
覚えていてくださり嬉しいです。
自分でも「こんなの作ったんだ・・」改めて思いました。
お雛様と一緒に飾っておくと、そこだけタイムスリップした様にゆっくりとした時間が流れているような気がします。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR