桜の手まり 完成


桜の手まり、完成しました。

手前にあるのはハンドクリーム。
デザインと色合いが綺麗だったので、この雰囲気の手まりを作りたいと思ったのです。

IMG_3354.jpg
桜は6色使っていますので、見る角度によって違います。

IMG_3357.jpg
IMG_3356.jpg

IMG_3355.jpg
いろんな色を使うと桜の輪郭がはっきりしないですが、使ったリリヤンはもう手に入らない色ばかりなので記念に残ります(改装前のユザワヤ大和店で1束づつバラ売りしていたリリヤンで、もう扱いが無くなってしまいました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

艶やか(*^_^*)

桜、完成しましたね(*^_^*)
花弁が幾重にも重なって艶やかな桜になりましたねヽ(^o^)丿

昨夜は雪が降って寒い朝ですが、一気に春の様な暖か味のある
桜です(*^_^*)
色んな桜が有って、『桜手鞠』また好きになりました♪

とっても繊細ですね!!

完成おめでとうです(^o^)
今までの桜より一層繊細で華やかな色んな表情を楽しめる桜ですね。
みた感じがサクラって強調するより(言い方がおかしくてすみません)サクラ爛漫大きな大木の一本桜みたいで荘厳な感じがします。
ビーズがしっかり役目果たしてますね。お疲れ様です!!
もう色が無いリリアンもあるって事で本当に記念になりますね。
やっぱり桜の手毬だ~~~~い好き♪♪♪

ひと足先に 素敵な桜を見せていただきました♪ モザイクのような雰囲気で 昔の着物の柄を連想しました。(*^O^*)

色々な赤で。

考えてみると単色での名前はありますが全て赤を基本にした
色合いですね。

金糸は違いますがピンク系で纏めてみたくなりますが同系色を

取り混ぜた色使いが素敵ですね。

柄もサクラサクラしてなくて良いですね。

Re: 艶やか(*^_^*)

まりんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
柔らかい色合いがまりんさんの作られる天然石ブレスレットの様にも感じられて(勝手に)まりんさんのお好みかな?と想像していました。
全体を順番にかがって生まれるこの桜模様は、麻の葉などと組み合わせが出来ずにこのデザインだけという事になります。
もっと地割りを細かくすればまた違った桜になるんです(以前作りました「桜の宴」がそうです)

Re: とっても繊細ですね!!

がんもさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
桜の手まりはピンク濃淡で作るのが多かったですが、紫など多色使いにすると華やかになりますね。
素敵な表現を嬉しいです。
一輪の桜としてというより、全体で桜に見ていただければ幸いです。
昔の大和店は大きかったのでリリヤンの色数も多くて、それを1束(少量)で買えたので便利でした。
ビーズ針を折らずに無事つけられて一安心です。

Re: タイトルなし

めぐみんさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
本当にモザイクみたいですね。
昔の着物の柄・・確かにレトロ感あるかも知れません。
今、BS12チャンネルで「ありがとう(警察編)」を再放送しているのですが、40年くらい前の番組なので着ている着物や家電も昔懐かしくて、子供の頃にタイムスリップした様な気がしてます。

Re: 色々な赤で。

ボーズさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
淡いグリーン以外は赤系ですね。
紫も赤みをおびた赤紫ですし、朱に近い茶も使っています。
色味が似ていると全体にほんわかした色合いで、桜模様ははっきりしませんでしたが・・サクラサク強調し過ぎないのは日本の美と言う事にしておいてください(笑)

満開の桜そのもののよう

はぁ~ 美しい~~♪
桜が満開になった時、まりのように見える そんな枝を思い浮かべました。
まだ満開になっていない濃い花びらや 光に透ける花びらが重なり合って
とても素敵です。
 沢山のしべのビーズ、お疲れさまでした。

記念の手まり完成 おめでとうございます。

満開の桜の様で、素敵~♪

実家の近くでは、季節になると
緑の山に桜色が、点在する姿になり
遠めに見ていても
目には、桜の花がはっきり、映りますが
そんな雰囲気だな~ と

解っていても「あれ、あの桜色は何?」 と誰かが言い出して
はっきり花が見えなくても「やっぱり桜ね」 って
そんな会話を楽しめる季節も、もう直ぐもう直ぐ (*^o^*)  



Re: 満開の桜そのもののよう

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
桜が満開になってまりの様に見える事ありますよね。
地割りをもっと細かくして沢山の桜をかがれば、よりそんな風に見えるでしょうね。
桜はしべが面倒で・・今まで作った桜のしべはビーズだったり、相良縫いだったりですが、面倒なほど愛おしくなるものですね。
お気遣いいただきありがとうございます。

Re: 満開の桜の様で、素敵~♪

いずみVさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
桜が咲いている山全体の風景を思い浮かべていただき嬉しいです。
ご実家近くの桜ももうすぐ楽しめますね。
近くで見る桜も可憐で可愛いですし、遠目からピンクの絨毯に見える桜も美しいですね。
桜が咲くと話題も増えて、人間関係もうまくいく季節なのかも知れません・・

色の変化が綺麗ですね~(^^)

桜の手まり 完成おめでとうございます。

幾何学的なモザイク画の様な雰囲気なのに、良く見ると満開の桜の花弁が何重にも重なっている様にも見え素敵です!!

重厚感もあり見応え十分です!!

Re: 色の変化が綺麗ですね~(^^)

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
同じ色なら花びらが重なって見えると思うのですが、違う色にしたのでモザイクみたいですよね。
小さな手まりより段数をかがれますので、重厚感も感じていただけてよかったです。
リリヤンがそろそろ伸びた頃なので、こっそりかがり始めています♪

No title

ジャックンさん、こんばんは^^
完成おめでとうございます。
ウットリ、きれいですね。
角度によっては桔梗っぽく見えますね。

私は最後から2番目のかくどの手まりが好きです

Re: No title

トモさんこんばんは。
お祝いのお言葉をありがとうございます。
5枚の花びらは桔梗にも見えますね。
私も下から2番目写真の色合いが気に入ってます♪
見る角度で感じが違って見えますので、今もテーブルの上でひっくり返したり楽しんでいます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR