お雛様の旅


お正月に続いてまた日光に行ってきました。

確定申告を済ませて自分へのご褒美?

本当は、日光金谷ホテルのオフシーズン料金で安く泊まれるのと、私の仕事の閑散期が重なる今がちょうどよいタイミングなのです。
父をショートステイに預けて、一泊してきました。

IMG_3334.jpg
日光は雪が残っていましたが、寒くありませんでした。
IMG_3306.jpg
ちょうどおひなさまのイベントをしているみたいで、お店などあちこちでお雛様を飾ってありました。
お雛様大好きなので、心躍ります♪
IMG_3307.jpg
硝子越しなので見えにくいですが、大正時代のお雛様らしいです。
IMG_3305.jpg
手まりのお雛様も・・これは古い手まりの本に載っていたものと同じです。
IMG_3337.jpg
お雛様と手まり相性ばっちり!
IMG_3308.jpg
ちりめん細工のお店が新たに出来ていました。
IMG_3342.jpg
IMG_3340.jpg
IMG_3339.jpg
IMG_3341.jpg
お雛様を見ていて気になったのですが、この3人の男性(お爺さん)かなりだらしない恰好をしています。
どのお雛様を見ても3人の男性が足を投げ出したり、はだけたりだらしないのです。
宴会で酔っ払った方なのでしょうか・・

オフシーズンの日光は静かで最高でした。
オフシーズンだからこそ、おひなさまのイベントで集客を狙ってるのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い旅でしたね(*^_^*)

今回はゆっくり楽しまれた様子、良かったですね(*^_^*)
雪の薄っすら残っている日光で赤い毛氈のお雛様や手鞠の華やかさが際立ちますね♪綺麗です(*^_^*)
お雛様や吊るし飾りにも色々ある様で目の保養になります(^^♪

毎日お仕事にお家の事に頑張っているジャックンさん、ご褒美を楽しんでリフレッシュされて来られたなら私も嬉しいです(*^_^*)

この旅がまた素敵な手鞠に繋がるのでしょうね♪♪


Re: 良い旅でしたね(*^_^*)

まりんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私だけいい思いをしてすみませんm(__)m
思いがけず大好きなお雛様が町のあちこちに飾られていたり、観光客が少なかったりでゆっくり楽しむ事ができました。
桜の手まりも持って行って、仕上げてきました。
次の更新で見てくださいね。

No title

お雛様の周りに手まりがあると、昔の姫君になったようですね。
刺激をたくさん受けて、次に作りたい作品のイメージが溢れてきたのではないでしょうか?
巾着のお雛様が可愛らしいです(^^)

いろんなお雛様ですね

たくさんのお雛様に、私も嬉しくなってしまいます。
御殿入った素晴らしいお雛様をお持ちの方も居られたのですね、驚きました。
 私も小さなお雛様だったので、7段飾りを見せてもらった時、歌には出て来ない このおじいさん達は誰だろう?と思っていました。
ほんと、言われてみれば 足を投げ出していますね( ゚Д゚)

気分転換大事ですね!!

自分へのご褒美大事ですよね!!
日光の旅ゆっくり堪能してこられてみたいで良かったです。
手毬と縮緬細工そしてお雛様・・女子の憧れと癒しですね。
お雛様見ていると周りの情景想像して優しい気持ちになりますね。古いお雛様は趣きが有って良いですね。
写真を見て一緒に行った気分に浸ってます。
桜の手毬楽しみで~す。

Re: No title

ねこあさんこちらにもありがとうございます。
金沢ではお雛様と手まりを一緒に飾るみたいなので、城下町の名残なのかも知れませんね。
こんなにたくさんのお雛様と手まりに囲まれて暮らしたいです。
巾着のお雛様可愛いですよね。
ねこあさんならきっと上手に作られるでしょうね。

Re: いろんなお雛様ですね

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
御殿のお雛様はあまり見た事がないですよね。
このお三人方を調べてみたら「仕丁(じちょう)」という雑用係なのだそうです。
笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸、表情豊かに育つように・・という願いが込められているそうです。
でも、こんなにリラックスしなくても・・(笑)

Re: 気分転換大事ですね!!

がんもさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
贅沢を言うとあともう1泊したかったです(笑)
思いがけず大好きなお雛様のイベントをしていたのでとても嬉しかったです。
時代によって様々なお雛様があり、眺めていると心穏やかになりますね。
桜の手まりは日光で完成させてきましたので、もったいぶらないで早くご披露しないと・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR