最後の仕上げ


桜らしく、しべの先にビーズを付けているのですが、1輪に20粒付けるので、この作業が大変です。
1輪仕上げたところですでに心折れそうです・・
12輪あるので、240粒?ビーズ針が細くて手まりに刺すのが難しいので、完成までまだ時間がかかりそうです。

IMG_3289.jpg
やっと庭の水仙が咲き始めました。

明日はパソコンが使えないので、もしもコメントをいただいてもお返事が火曜日になるかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!

しべの先のビーズ繊細で素敵です。
240粒は根気のいる作業ですね。
ビーズ針は華奢ですので折れやすくて大変ですね。
出来上がりの素晴らしさを想像しながら遠くから「頑張れ!!」ってエール送ります(^o^)フレフレ・・・・・

我が家の水仙はお正月に咲いてしまいました。ちょっと早咲きかな???

Re: こんばんは!!

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
がんもさんのウエディングドレスのビーズの数と比べたらお恥ずかしいですが、手まりに縫い付けるのは難義ですね。
おっしゃる通りでビーズ針は折れやすいですし、短くて細いので鉗子を使いながら折らない様に縫い付けています。
応援ありがとうございます!
まだあと半分以上残っていますが、がんばれそうです。
年末から咲いている水仙もありましたし、種類によって咲く時期が違うのかも知れませんね。
お正月にちょうど咲いてくれていいですね。
うちのは遅咲き?のんびり屋なのでしょう(笑)

重厚感が有って綺麗♪

桜の花弁が出来ましたね(*^_^*)
なんて複雑な篝なんでしょう??

花弁が重厚感が有って地の金糸とでとっても豪華ですね(*^_^*)
ピンクのグラデーションも綺麗で他の面も楽しみですね。

コツコツ、肩の凝らない様に・・・<m(__)m>(*^_^*)

大変そうです。

時巻きは固くしまっているので細い針は気を遣いますね。

綺麗だからと言って無闇矢鱈と使用できない感じがしますね。

淡い色合いの桜のグラデーションになっていて綺麗な仕上がりに
なりそうですね。

気が遠くなります

球体にビーズが綺麗についていて繊細な作業ですもの、
気が遠くなりそうと言われる事 分かる気がします。

ここまで細い糸で素敵にかがられた桜達、最後の仕上げをされるジャックンさんに、私も『 がんばって~』のエールを送りたいです!!
 でも目や肩を休めることも忘れないでくださいね。

Re: 重厚感が有って綺麗♪

まりんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
地巻きは淡いピンクで、金は六角形にかがったものなんです。
幾重にもかがったので、花びらが重厚感あるかも知れませんね。
お気遣いいただきありがとうございます。

Re: 大変そうです。

ボーズさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
布など薄いものにビーズを付けるのとは違い、おっしゃる通り固い地巻きに細い針をくぐらせるのは神経を使います。
手まり針は長くて丈夫なので、あれでビーズが通ったらどれだけ楽でしょう・・
もうすぐ完成姿をお見せできます♪

Re: 気が遠くなります

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
もともとビーズを触るのが苦手なので、余計に気が遠くなってしまいます(笑)
ビーズ針の在庫が1本しかなくて「これを折ったら大変」というプレッシャーもあり、時間をかけて作業しています。
応援&お気遣いいただきありがとうございます。

No title

一足先に春を感じられる、華やかな色合いです・・・。
苦労した分だけ愛着が沸きますね。
あぁ・・・なんてステキなんでしょう~(=~=)

うちの水仙はまだ咲きそうにありません。
今年に入ってから、マンション(築20年超)の外壁修復工事の為、網戸のネットのような物がマンション全体に覆われて、庭に直射日光が入らなくなってしまったんです。
小春日和の日中でも庭は薄暗く、今年は3月に入らないと咲かないかも・・・。

天使のように清く真っ白な美しい水仙を見せて頂き、ありがとうございます。

Re: No title

ねこあさんこんばんは。
こちらではお久しぶりです。
やっとビーズのしべがつけ終わりました。
次の更新でお披露目できそうです。
秋頃のねこあさんの日記でゴーヤが水仙に影響を与えるといけないから・・と書かれていたのを思い出しました。
きっとゴーヤは枯れてしまったでしょうが、水仙は無事だったんですね。
日当たりは成長を左右しますから、遅くなっても咲いてくれるといいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR