桜の手まり 制作工程


直径約9センチの普通の大きさの手まりです。

10等分の組み合わせの地割りにして、三角六等分20か所に金でかがります。
小さめにかがっておいて、桜の花びらに合わせてもう少し金をかがり足すと思います。

IMG_3254.jpg
桜の花びら1段目をかがったところです。
今回は地巻きと同じような淡い色合いの桜にしようと思っています。

IMG_3256.jpg
やっと6段目までです。
まだ続きます。

父の通院に付き合って待合室でかがっていたら「手まり作ってる」と、年配のご婦人に声をかけられました。
このところ100%くらいの割合で声をかけられます(笑)
「私も昔作ったわ」手まり経験者なんて珍しい!
私が使っていた糸を見て「リリヤンで、もっと太いのでやってたわ」
私は1本どりで細かくかがっていますが、教室に通っていた時は4本どりでした。
4本どりだと完成までは早いのですが、正直繊細さに欠ける気がしてしまいます。
「今はもう作らないんですか?」
「私くらいになると目がしんどくなるから」
多分70代くらいの方。
そう考えると・・作れる時に作っておかなくては!

こちらは19時過ぎに雪が降りました。
街灯に照らされる雪は綺麗でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!

桜の出来上がる工程見れて凄く嬉しいです。
いままで10等分とか三角六等分とか頭の中で???が飛んでましたがああそうか・・・なんて言いながら数数えたりして凄くルンルン気分で楽しんでしまいました。
ここの糸の重なり方とここの重なり方は違うんだって・・・じっくり見てしまいました。なんかすごく得した気分になってます。
出来上がりも楽しみですが工程も楽しみです。
有難うございます(^o^)
病院の待合時間に隣で見る事が出来るなんて羨ましいです。

Re: こんばんは!!

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
がんもさんのお好きな桜です。
10等分の組み合わせとか、三角6等分とか、手まりを作らない方にはピンとこないですよね。
写真で見ていただくだけでも伝わると思いますので、完成までお付き合いくださいませ。
病院で待っている方ってみんな暇なんですよね(悪い意味じゃなくて、待たされているので)
何してるんだろう?っていう目線を感じます。

こんばんは。

そろそろシーズンを迎えますね、桜は私もビーズなり手まり
なりで制作したいのですが・・・・

考えると難しそうなのでクレイ辺りで考えてみます。

重ねたりくぐらせたりと表現方法があるので決まったかがりでなく
オリジナルは楽しみもありますが定型のかがりも日本的で
良いですよね、制作工程が見せていただけるのが楽しいです。

できあがりを想像しつつ楽しみにしております。

No title

こんにちは
春は桜ですね。ピンク可愛いですね。
折り紙で桜玉作ってます~♪

桜のピンクにワクワク♪

制作工程を見せて頂きながらワクワクしています。
若草色にオレンジ薄紫も見えるんですもの~*
 楽しみです。

雪が降ったことに驚きました。
朝、雨戸を開けたら屋根に雪が積もっていたんですもの(◎。◎)
一昨日は20℃まで上がるような暖かさから一変、
外の空気が冷凍庫のように感じます~~~

季節ですね(*^_^*)

もう桜の季節ですね(*^_^*)あっという間の一年(*^。^*)

この桜も美しい篝ですねヽ(^o^)丿
今見えている所の色合いのグラデ-ション、とっても好きです♪
(*^_^*)(*^_^*)

制作記録は想像もできない手順が解り、益々興味深いです。
満開に咲き揃うのを楽しみにさせて頂きます(*^_^*)

Re: こんばんは。

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ビーズ制作はまだ控えた方がよいのでしょうね。
無理なく作れる素材で是非桜見せてください♪
この桜はくぐらせたり面倒が無いので楽です。
道のりが長いですが、完成したら見て下さいね。

Re: No title

aylineさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
折り紙の桜玉!手まりみたいで可愛いでしょうね。
手まりで言うと地割りの細かい、小さな桜が満開しているようなんでしょうね。
あちらのサイトが無くなり、見せていただくチャンスが無いのが残念です。
そちらでも桜は見られるのでしょうか・・

楽しみです。

優しい色合いの桜の手毬が出来そうですね(^_−)−☆
色んな桜が見られて嬉しいです。
私も同感です。
作れるうちに色んなものと思って、
でもちょっとたまり過ぎちゃいました(^_−)−☆

No title

ジャックンさん、こんばんは^^
サクラの手まり、
ピンクで可愛いですね。
工程を楽しみに見させていただきますね。
春が待ち遠しいですね。

Re: 桜のピンクにワクワク♪

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
クロにゃんこさんの観察力はいつも凄いです!
ピンクだけじゃなくて、若草は御衣黄桜、紫やオレンジは空想の桜でしょうか・・
こちらは19時頃から雪が降りだして、一旦やんで深夜に降ったみたいです。
これだけ温度差があるのも珍しいですね。
体調管理が大変ですが、どうぞご自愛くださいませ。

Re: 季節ですね(*^_^*)

まりんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に一年ってあっという間に過ぎますね。
まりんさんも桜お好きなので、興味深く見ていただけて嬉しいです。
おっしゃる通り、この手まりは地巻きとかがりのグラデーションを大切に考えています。
桜の手まりはいろんな技法がありますが、このデザインの手まりは最近作っていませんので是非見て下さい♪

Re: 楽しみです。

シーちゃんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
昨日、シーちゃんさんの八重桜のネックレスを拝見して、ちょっと似てるかも!と思ってしまいました。
体は元気でも細かい事は今のうちにしか出来ないのかも知れませんね。
材料消化の為にがんばって制作してください♪

Re: No title

トモさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ピンクの濃淡3色と、紫、茶系、グリーンの桜もあります。
早く仕上げたい気持ちいっぱい、でもなかなか時間がないのが歯がゆいです(笑)
是非また完成を見にいらしてくださいね。

すごい~ 

作る過程を見る事が出来て、感激~ ♪
地割りもすごいですが
かがる順序は、想像すら出来ないものなので (^_^;)

本当に、病院の待合室でナマで見られるのは、羨ましいですね (^_-)
見ているだけで、待ち時間が、短く感じられますね (*^o^*)
ゆったりした気分で、皆さんの血圧が、良く
先生が不思議がるのでは (笑

Re: すごい~ 

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
10等分の組み合わせは慣れないと複雑に感じるかも知れません。
おっしゃる通り順番、大切です!
順番が変わると花びらの交わる菱形が綺麗に出来ないのです。
そうか・・見ていると時間が短く感じられるのなら、私も暇つぶしになりますし一石二鳥ですね。

楽しみにしています。

ピンクも色々な色が使われている様なので、どんな桜が完成するのか楽しみにしています。
淡い緑に見えるのは御衣黄それとも若葉!?想像するだけで楽しいですね。

手まりを作っているジャックンさんの手元を透視できる超能力が欲しいです(^^!)

Re: 楽しみにしています。

リュウママさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ピンクは濃中淡3色使ってます。
御衣黄桜、リュウママさんもお好きですか?
私も緑~ピンクに変わる珍しさが好きで、これも御衣黄桜のつもりです。
透視と言わず、いつか手まりご一緒に作りましょう♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR