シュシュ


髪が長いのでシュシュで結んでいます。
売っているものは髪用のゴムが入っていて、それがすぐに伸びてしまうので、俗に言う「パンツのゴム」を入れて編みました。
手まりに使うリリヤンを解いた糸で編んでいますが、この色はあまり手まりに使わないので・・でも好きな色です。
以前作った包みボタンをゴムとゴムの継ぎ目隠しに付けました。
IMG_3253.jpg
わんちゃんもお雛様リボンです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パンツのゴムに納得!

私も髪の長かった頃、ゴムってすぐに伸びてしまうなぁ~
と思っていて 実は、私も使っていました(^O^)/
しっかりまとまって、ナイス! なのですよね。
オレンジの菊が落ち着いた中の華やかさ、身に着ける楽しさを感じます。

ワンちゃんも、お雛様のリボンをつけてもらってステキ~*
飼い主様、自慢しながらお散歩しちゃいますね(^^♪

Re: パンツのゴムに納得!

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
「パンツのゴム」で通じるのは昭和を知ってる世代だからでしょうね(笑)
クロにゃんこさんは確か髪が多かった気がしますので、ロングなら普通の髪ゴムよりこちらの方がよさそうですね。
使ってみてしっかり崩れず、パンツのゴムのシュシュに嵌りそうです。
お雛様リボンはだいぶ前に仕入れたのにすっかり忘れていて、急いで付けないとすぐにひな祭りになってしまう!と、気が付きました。
お客様に「お雛様だ~」と喜ばれています♪

私も納得!!

私も若い頃は伸ばしていたのですが、髪の毛が太く硬かったので普通の髪ゴムでは物足りない思いを随分としました。
当時はお洒落なシュシュも無く、パンツのゴムは思いつかず最悪な時は輪ゴムの2本取りで(^^!)

包みボタンのアクセントと、落ち着いた色が良いですね~(^^)ゴムもしっかりと包まれていて、パンツのゴムが入っているとは想像すら出来ないと思います(^▽^)

ワンちゃんのお雛様リボン、可愛いですね!!このままそっと外して飾っておきたくなります(^^)

Re: 私も納得!!

リュウママさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
髪の毛が硬かったり多かったりすると、強力なゴムが欲しくなりますよね。
子供の頃、パンツのゴムで髪を結っていた子がいて「パンツのゴム」というあだ名で呼ばれていました。
実用的なのに(笑)
編み包んでしまえばパンツのゴムとは分からないですよね。
どこまでも実用的大好きなので、量産しておしゃれしたくなりました。
わんちゃんのリボンは、飼い主様も同じ様におっしゃっていました。
勿体ないからとっておくんですって♪

包みボタンが、アクセントになって

落ち着いた色で、光沢も有り、良いですね (^^)v
ワンちゃんの、リボンにも、季節物、可愛いですね。

そういえば、最近、パンツのゴムを換えるって
しなくなった様な、たまに、パジャマのズボンに
使うぐらいかな。なので、なかなか減らないし
良い使い道ですね (*^o^*)

こんばんは!!

今朝方おはようございますでコメント入れたつもりでしたが迷子になってしまったみたいですね。
シュシュ素敵ですね。オレンジの菊かがりの包みボタンがワンポイントになって華やかな感じでお洒落ですね。
私がシュシュ作る時太いレース糸で作っているんですがまだまだ細くてふっくらとした糸捜していたんですがリリアンってナイスアイディアですね。真似させて頂いてよろしいですか?
ワンコさんの雛様リボン可愛いですね。
今はワンコさんも季節もの沢山あって良いですね。お洒落!!

Re: 包みボタンが、アクセントになって

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
身に着けるにはいい色ですよね。
手まりはお花が多いので茶系はあまり使わず、使い道がなかった糸なのでよかったです。
昔はパンツにゴムがはいっていましたが、今ではステテコ?ももひき?パジャマくらいでしょうか・・
パンツのゴムは死語ですね(笑)

Re: こんばんは!!

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
がんもさん命名してくださった「マム」の包みボタンです。
レース糸で編むシュシュは繊細で綺麗ですね。
リリヤンは光沢がありますので、レース糸とは違った風合いだと思います。
私はリリヤンを解いてから板に気付く巻いて1ヶ月待って伸びたら使いますが、こうすると光沢のある糸になります。
リリヤン解いてそのまま編むとモコモコしてそれも可愛いと思います。
是非是非、試してみてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR