色合いを真似させていただきました

IMG_3220.jpg
青系の菊は、実はクロにゃんこさんの指ぬきの色合いを真似させていただいたものです。
青海波の美しい指ぬき、色合いもとても素敵です。

IMG_3235.jpg
でも、青海波模様は環つなぎの方がいいかな?
菱形の真ん中を紺にすればよかった・・ぼんやりしてしまいました。
こちらは8等分なので菱形が小さいです。
直径約17ミリです。

IMG_3236.jpg
悔しいのでもうひとつ作りました。
雰囲気はこれが一番似ているでしょうか。
紺を一色増やしたので8等分ではかがり納まりません。
6等分にしてぴったりでした。
直径約18ミリです。IMG_3238.jpg
全員集合です。
自分では思いつかない色合いを、真似させていただき勉強になりました。
クロにゃんこさんどうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

輪つなぎ 素敵です~*

水面に落ちた水滴の輪が広がるようで素敵ですね~*
隣に指ぬきを置いていただくと、こんなにも色を揃えて表現した頂いたのだと感激してしまいました。
 ありがとうございました。

ひし形の中心を紺色にされた方 ピシッとしまった感じがします。
私も、最後に紺色で引き締めようか迷いながら 白で終わらせてしいましたが、次に作る時の参考にさせてもらいたいです(^o^)/

やはり。

やはり冠つなぎは中心が紺色がシックリしますよね。

淡い青ではボケるは同感です、菊のかがりでも素敵ですが

冠つなぎの方が色合いが映える気がします。

Re: 輪つなぎ 素敵です~*

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
とても素敵な表現ですね。
本当に水紋の様に見えますね。
こちらこそ、素敵な色合いを真似させていただきありがとうございます。
多分、クロにゃんこさんの使われた絹糸と同じものだと思いますので、それだけでもお揃い感がしますね。
おっしゃる様に、違う色1本入れるだけで随分雰囲気が変わりますので、難しいところであり楽しいところですね。

Re: やはり。

ボーズさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
中心紺色の方がはっきりしていいみたいですね。
菱形の中心になる部分が1段目なのですが、紺地に紺でかがって「目立たない、おかしいな?」と、解いてしまいました。
最初のが正解だったんですよね。
完成した色合いを先に頭の中で想像する・・意外と難しいものです。

爽やかな ブルー系が揃いましたね。紺を真ん中に入れる、入れないでずいぶん印象が変わるんですね?! それぞれ良いです♪ 菊も一本色を刺すか刺さないかで違うことにいつも驚かされます。(^^)/

他のかたが作られたものにインスパイアされて新しいものが生まれるなんてとても素敵なことだと思います。

Re: タイトルなし

めぐみんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
私も今回の事で勉強させていただきました。
菊は最後にかがった紺色でこんなに変わるとは!
ひとりで作っていると、好きな色合いや偏ったものになりがちですが、他の方の色合いは本当に参考になります。

おはようございます!!

爽やか家族が勢ぞろいしたような絵柄ですね。
菊かがりは優しいお母さん指ぬきはお父さん・・ちょっと優しい兄・紺できりっとしまった弟って感じで思ってしまいました。

自分で思いもつかなかった色合いを作ってみるって大変ですけど楽しそうですね。

Re: おはようございます!!

がんもさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
楽しい一家に例えていただき、面白い妄想してしまいました(笑)
色合いは偏りがちですね。
クロにゃんこさんの色合い、ばっちり私好みなので是非真似したい!と思いました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR